ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺

  
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22322691.jpg
化野念仏寺も雨でした。
こちら、思いの外紅葉の彩りが美しいので、毎年訪れています。
今シーズンは散りも雨で美しく楽しめました。

(※11月29日撮影)






2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22324996.jpg
化野念仏寺へ。
この石段から化野念仏寺の紅葉劇場の始まりです。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22333198.jpg
雨に美しく散る紅葉。
石段にきれいに模様のように葉が並んでいきます。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22344987.jpg
見る間に降り積もる散り紅葉。
なかなか前に進めませんね。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22350874.jpg
中段まで進むと散り紅葉がオレンジ色に変化。
そして、化野念仏寺の門が見えてきました。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22353542.jpg
門の方からの見下ろし。
色とりどりの紅葉が参道を染めているのがわかります。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22371276.jpg
さぁ、受付を済ませて中へ。
中の紅葉たちもピークのようです。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22373264.jpg
そして・・見てください。
一面の散り紅葉。
赤もオレンジも黄色も混ざって、素晴らしい秋色の絨毯です。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22374529.jpg
雨の日はやっぱり素晴らしい。
11月末のお休みに雨が降ること、毎年希望したいです(笑)
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22374995.jpg
入ってきた方を振り返って。
通路の砂利にも真っ赤が散って、これまた素晴らしい。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22375376.jpg
というわけで、通路をメインに。
雨の日は散りの具合が刻々と変化するので楽しいです。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22380386.jpg
オレンジと黄色中心の散りが染め上げるお庭。
一部緑が残っているのが、また彩りとなってこれはこれでOKですね。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22380769.jpg
生け垣越しも紅葉の色づきが見事。
生け垣にも散り紅葉が積もってきていますね。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22382541.jpg
そして、西院の河原越しに鐘楼を。
ここの紅葉も素晴らしいのです。
鐘楼前の真っ赤はずいぶん散り進んだようですが、背後はピーク。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22383293.jpg
延命地蔵尊提灯を入れて。
シダの葉の緑が紅葉を一層引き立ててくれます。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22383538.jpg
西院の河原の十三重石塔も紅葉に彩られています。
雨靄がいい演出に。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22384870.jpg
真っ赤な紅葉、雨に濡れてつややかです。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22385486.jpg
鐘楼のこちら側はまだ色変わり中でした。
日当たりの関係ですかね。
錦色の美しさ、です。
ちなみに、訪れた11:30頃は、時報として鐘が鳴らされる時間。
「茶沸かしの鐘」と呼ばれ、昼餉の準備の合図だそうです。
今年も聞くことができました。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22391530.jpg
紅葉の向こうには西院の河原。
ここはその昔、鳥葬・風葬の地でした。
伝承では、空海がそれらの無縁仏を集め供養し、千体の石仏を埋めたのが化野念仏寺の始まりといわれ、
西院の河原には現在8千体の石仏が並んでいるそうです。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22393333.jpg
この西院の河原をぐるっと回って外へ、というのが化野念仏寺の拝観コース。
本堂側ではドウダンツツジの紅葉も楽しめました。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22393767.jpg
こちら側は錦色の紅葉トンネルになっていますね。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22400106.jpg
振り返ると、黄色い散り紅葉の向こうに地蔵尊が見えました。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22402434.jpg
西側から鐘楼方面を。
こちらからの紅葉光景も美しいです。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22402779.jpg
お掃除の方の遊び心ですかね。落ち葉アート。
たぬきさんが紅葉のハートマークに囲まれていました。

2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22403737.jpg
さぁ、門をくぐってお暇しましょうか。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22410133.jpg
門から見下ろす参道も鮮やかで美しかったです。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22415372.jpg
見下ろす参道、美しい紅葉トンネルでした。
2022紅葉煌めく京都 雨の化野念仏寺_f0155048_22415602.jpg
最初の登り口、真っ赤な紅葉が印象的だった化野念仏寺でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-03-30 07:30 | 京都(Kyoto) | Trackback