ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)

  
Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21553593.jpg
桜の季節も早や中盤を迎えようとしています。
今年は梅や早咲きの桜を楽しむ時間が短かったですね💦
そんな中でも、やっぱり京都の桜の季節はここから。
長徳寺のおかめ桜、満開の頃に訪れることができました。

(※3月12日撮影)





Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21554644.jpg
見事に咲き誇るピンク色。
長徳寺門前のおかめ桜、満開となりました。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21555104.jpg
2年前の2021年、3月8日に満開でしたが、それに次ぐ速さ。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21555863.jpg
つい先日まで寒い、寒いと言っていたのに、一気に気温が上昇。
あっという間に満開になりました。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21560292.jpg
朝の時間だけ現れる十字架。
差し込む朝日が作り出す門の影です。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21562136.jpg
この日はスカッとした晴れ。
おかめ桜もうれしそうです。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21563238.jpg
お堂をバックに。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21563589.jpg
そうそう、お堂のガラスに桜が映り込むんでした。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21571729.jpg
というわけで近寄って。
青空なので映り込みでもピンク色が映えますね。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21572967.jpg
やや下向きに咲くおかめ桜。
見上げるほうが花が開いて見えます。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21574472.jpg
というわけでグイっと。
春の勢いを感じる咲きっぷりでした。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21574932.jpg
お隣にはおかめ桜のお父さん?の寒緋桜が満開でした。
春爛漫です。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21583004.jpg
お堂の瓦をバックに。
京都でもいち早く満開を迎えるおかめ桜。
バスから降りる乗客が、降りるたびに歓声を上げていました。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21580039.jpg
メインの木はずいぶんと痛みましたが、塀沿いに子どもたちが育っています。
現在の咲きっぷりはこの子どもたちに支えられる光景ですね。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21581247.jpg
おかめ桜(子)と寒緋桜のコラボ。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21581837.jpg
3日前くらいから咲き始めて満開を迎えたおかめ桜。

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21582442.jpg
なんと、この翌日の雨でほぼ散ってしまったそうで・・・

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_22010615.jpg
2021年のときは、3/13に散りの光景を撮影したので、
なんと、散るタイミングは史上最速だった2021年と同じだったという・・・

Opening!2023桜咲く京都 春告げ桜のおかめさん(長徳寺)_f0155048_21592415.jpg
2023年の満開の最後の姿を見られてラッキーでした。


スピード違反気味の今年の桜、当ブログではやっとスタートです。
まだ紅葉のアップもやりきっていませんので、季節感が混ぜこぜの
ラインナップが続きますが、どうぞよろしくお願いいたします💦


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-03-29 07:29 | 京都(Kyoto) | Trackback