ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

同志社礼拝堂の紅白梅

  
同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21234005.jpg
梅を楽しむ間もなく、桜の季節が始まってしまっていますが、
拙ブログはマイペースに梅の記事から出していきます(笑)

毎年楽しみにしている同志社礼拝堂の梅。
紅白咲きそろった頃を見計らって見に行きました。

(※2月16日撮影)





同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21241173.jpg
重要文化財の同志社礼拝堂前には4本の梅の木があります。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21241332.jpg
紅梅3本、白梅1本。
ほぼ同時期に満開を迎えます。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21241618.jpg
紅梅と煉瓦色がよく似合います。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21241958.jpg
空が白かったのが惜しいですが、白梅も良い咲きっぷり。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21242421.jpg
空がアレなので、レンガ色をバックに。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21243214.jpg
雨の後、しっとりしたレンガと梅の花で、シブい雰囲気でした。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21245519.jpg
お隣、こちらも重要文化財のハリス理化学館。
白梅が側面のお庭に咲きます。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21245814.jpg
同志社創立者のひとり、新島襄は桜よりも梅を好んだといいます。
寒い中、雪に埋もれても花を咲かせる健気さ、
強さを自らと照らしたのかもしれませんね。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21251104.jpg
空の色が残念だったので再訪問。
真っ青な空が広がりました。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21251408.jpg
カリッと晴れた日の紅白梅もまたいいものです。
鮮やかさが引き立ちますね。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21252669.jpg
お隣の重要文化財、彰栄館をバックに。
そびえるヒマラヤ杉は、クリスマスにはツリーになります。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21253374.jpg
チャペルのアーチ型額縁にて。
白梅の影が足元に落ちていました。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21255422.jpg
キラリ。
逆側から紅梅を眺めたら、朝日がきらめきました。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21260588.jpg
ステンドグラス越しの白梅。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21261633.jpg
しっとり紅梅もいいですが、やっぱり元気よく朝日を浴びている姿はいいですね。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21261953.jpg
明徳館をバックに。

同志社礼拝堂の紅白梅_f0155048_21263856.jpg
抜けるような青空のもと、紅白梅を楽しめた同志社礼拝堂でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-03-27 07:27 | 京都(Kyoto) | Trackback