ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新春・始業式(祇園甲部の皆様)

  
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22322851.jpg
1月7日は花街の始業式が行われる日(上七軒は9日)。
黒紋付の正装姿の芸舞妓さんがお世話になっているお茶屋さん、お店にご挨拶に回られます。
新春の黒紋付、やっぱりキリッと引き締まるものがありますね。






新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22333396.jpg
始業式が終わってあいさつ回りが始まりました。
挨拶は屋形ごとに回られたり、個人で回られたり。
こちらは小田本の芸妓さん三人。
左から、佳つ智さん、佳つ雛さん、佳つ江さんです。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22340067.jpg
笑顔でご挨拶の佳つ雛さん
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22340886.jpg
キリリとした中にも温和な笑みの佳つ江さん。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22352952.jpg
そして佳つ智さん。
お三方とも、初めてお会いした頃は舞妓さんでした。
すっかり芸妓さんが板について、お姉さんの風格ですね。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22355672.jpg
お次はつる居の皆さんが来られました。
つる居の不動のお姉さん芸妓さん、紗矢佳さんと
二人の舞妓さん、右が紗友美さん、左が恵里佳さんです。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22360354.jpg
紗矢佳さんは初めてお会いした頃から芸妓さんでしたが、
その頃から全く変わらない美しさ。

新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22361145.jpg
紗友美さんはほとんどお会いしたことなかったのですが、気づけばもうお姉さん舞妓さんに。
早いものですね。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22362936.jpg
お初の舞妓さん、恵里佳さんです。
11月でお見世出しから1年超えたので上紅が入ったそうです。

新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22364007.jpg
おめでとうさんどす。
本年も相変わりませずよろしゅうお頼申します
と、ご挨拶くださったのは、芸妓の章佳司さん率いる小田本さんの若手さんたち。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22365916.jpg
章佳司(あやかず)さん、さすがの貫禄です。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22370940.jpg
佳つ花さんは小柄な芸妓さん。
舞妓さんの頃を存じておりますが、今の芸妓さん姿、よくお似合いです。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22373463.jpg
そして、ご存知、佳つ笑さん。
スラリと背の高い、立ち姿が絵になる舞妓さんです。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22374367.jpg
都をどり後に襟替えを予定されているとのこと。
舞妓さんの集大成としての都をどり、楽しみにしています。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22375804.jpg
昨年出たてさんの佳つ秀さん。
佳つ花さんよりさらに小柄な、かわいい舞妓さんです。
甲部の2022年のお見世出しの舞妓さんは、彼女一人だけ。
がんばって!
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22382411.jpg
恵里葉さんがご挨拶に来られました~。
シュッとした芸妓さん、笑顔が素敵です。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22383263.jpg
黒紋付の裾には、京都の名所が描かれていました。
金閣寺に平安神宮。豪華ですね。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22385467.jpg
最後は柚子葉さん。
祇園甲部のエースとなろうかという人気舞妓さんです。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22391297.jpg
なんと、昨年度の売花奨励賞は2等賞だったそうです。
すっごく頑張りましたね。
心持ちほっそりして、お姉さんっぽくなってきましたね~。
新春・始業式(祇園甲部の皆様)_f0155048_22391613.jpg
最後はワンちゃんととびきりの笑顔で。

芸舞妓さんの華やかなご挨拶で、良いお正月を過ごさせていただきました。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-01-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback