ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紫苑と彼岸花咲く極楽寺

  
紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21185230.jpg
極楽寺は真如堂近くのお寺。
ここのお庭に、そっと彼岸花が咲きます。
紫苑はモリモリ。初秋の光景お届けします。

(※10月2日撮影)





紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21190993.jpg
青空のもと、極楽寺へ。
門の額縁の中に、彼岸花が覗きます。

紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21191263.jpg
ほらね。
掲示板の下に紅白がそれぞれ咲いています。

紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21193588.jpg
見事紅白。
大群生、というわけじゃないんですが、キレイに咲かせておられますよね。

紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21194170.jpg
水子地蔵様の足元にシロバナヒガンバナ。

紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21194404.jpg
そして手水鉢の横に赤い彼岸花が咲きます。
手水にはビー玉があしらってありました。

紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21194739.jpg
シロバナヒガンバナをこうしてお寺の中に咲かせておられるのは珍しいですよね。

紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21200216.jpg
紫苑を眺めていたら、ヒョウモンチョウがやってきました。

紫苑と彼岸花咲く極楽寺_f0155048_21200695.jpg
キレイに豹紋の羽を広げてくれましたよ。
彼岸花と紫苑。小さなお寺ですが美しく咲かせてくださる極楽寺さんでした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-01-27 07:27 | 京都(Kyoto) | Trackback