ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪景色・室生寺(前編)

  
雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20184487.jpg
奈良の初雪景色、メインはこちら、室生寺でした。
木々にもまずまず雪がついていて、いい雪景色でした。
まずは外回り~五重塔までの光景をお届けします。

(※12月24日撮影)





雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20185994.jpg
室生寺へ。
前を流れる室生川の光景も雪景色。
木々にはあまり残ってないか・・薄雪ですね。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20191790.jpg
太鼓橋の欄干はきれいに雪が乗っていました。
朱と白でいい感じ。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20192165.jpg
もう門松が準備されていました。
鹿よけにネットがかかっているのも室生寺流。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20192579.jpg
開門~。
まずは楼門。
あら、屋根の雪が落ちつつあります。
空もやや青空が出てきてます。
今日の雪は寿命が短いかも。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20193391.jpg
そして、楼門をくぐると、そこは雪国でした(笑)
木々にも雪が残ってて、いい感じ。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20194714.jpg
鎧坂の石段も淡雪がつもって、いい具合の縞模様が出ていました。
こう見ると、木々に雪があるのって、やっぱり良いですね。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20205176.jpg
楼門を鎧坂下から振り返ってみました。
こちら側の屋根はまだしっかり雪があります。
日当たりの関係でしょうね。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20202828.jpg
弁財天さんのお社もきれいに雪化粧。
紅葉も散っていて、12月の雪景色らしくなりました。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20200051.jpg
石段下から、なかなか進めませんね~。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20210149.jpg
石段を少し登って、もう一度楼門を振り返ると、
バン字池が凍てついていました。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20214196.jpg
石段を上りきると、金堂があります。
屋根にきれいに雪が乗っていました。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20214473.jpg
天神社拝殿前も凍てついています。


雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20214760.jpg
そして、その脇にあるのが軍荼利明王が刻まれた岩。
阿修羅様のように腕の多い仏様です。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20215133.jpg
金堂と弥勒堂の前も真っ白にコーティングされていますね。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20220399.jpg
弥勒堂を金堂から見下ろしてみました。
このアングルが、屋根の美しさを一番表せると思うんですよね。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20220942.jpg
雪の上にひとひらの紅葉。
ポエムが浮かびそうな光景。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20224469.jpg
潅頂堂側から、金堂と弥勒堂の屋根を見下ろしました。
上に行くほどしっかり積もってますね。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20225485.jpg
潅頂堂前へ。
お、おひさまが差してきましたよ。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20230168.jpg
潅頂堂(本堂)です。
いつもながら凛々しい屋根の形。
雪に染まったおかげで、フォルムが一層強調されます。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20230695.jpg
放生池越しに潅頂堂を。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20233487.jpg
そして・・・メインディッシュがやってきました。
五重塔です。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20234898.jpg
おお、木々の雪の華もバッチリ。
神々しいばかりの五重塔の光景が目の前に。

雪景色・室生寺(前編)_f0155048_20242425.jpg
大感激。
この光景が見たくて室生寺に来ましたからね~。
この朝集まったカメラマンも、ほぼこの石段下で見とれていました。

後編は五重塔の向こう側を少しと、帰り道、そして本坊の方へと向かいます。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-01-25 07:25 | 奈良(Nara) | Trackback