ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紫陽花と桔梗咲く智積院

  
紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23083791.jpg
智積院の金堂裏にはあじさい園があります。
カラフルな紫陽花が彩る境内、お楽しみください。

(※6月16日撮影)





紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23085999.jpg
そうそう、桔梗咲く頃でした。
桔梗といえば、智積院の寺紋ですね。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23091096.jpg
ほら、金堂の幕にも寺紋が。
この参道にも桔梗が復活して嬉しいです。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23091487.jpg
白い桔梗も少し咲いていました。
お星さま型の花、とてもかわいらしいですよね。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23093675.jpg
大師堂へ向かう石段下にも紫陽花が咲くのですが、
今年はちょっと不作。花が小さく、少なめでした。
土の問題かなぁ・・

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23093992.jpg
それじゃぁ、金堂裏へ向かってみましょう。
金堂の工事がおわり、工事中に整理されてモノがいろいろ置かれていた場所がスッキリ。
トンネルのむこうに紫陽花が見えました。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23100104.jpg
カラフルな紫陽花がギュッとつまったあじさい園。
バックの梅の木の緑も印象的ですね。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23101396.jpg
今年は赤系の紫陽花がよく目立ちます。
ちょっと玉が小さめですが、華やかですね。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23101895.jpg
花数は多めで、なかなか見応えありです。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23102388.jpg
石畳を彩る紫陽花たち。
朝から見せていただけるのはありがたいですね。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23102820.jpg
おお、この一角は全部ピンク。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23114441.jpg
ピンクの紫陽花の花束みたいですね。
豪華ですね。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23103625.jpg
いろいろグラデーション。
紫陽花は多様な色味が魅力ですね。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23104310.jpg
こちらは青系ガクアジサイが咲く一角。
ちょっと今年は花が少なめ。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23105944.jpg
光明殿方面への石畳。
苔むしていい雰囲気のところも紫陽花が色を添えてくれています。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23110882.jpg
雨上がりの静かな朝に、これだけたくさんの紫陽花をみられて幸せ。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23112026.jpg
赤と青のシンフォニー。
横から見たピンク&ブルーのハートマークに見えました。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23113450.jpg
朝のひとときをゆっくり紫陽花を見て過ごせました。

紫陽花と桔梗咲く智積院_f0155048_23114701.jpg
金堂裏のあじさい園、また来年も楽しみにしています。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-12-13 07:13 | 京都(Kyoto) | Trackback