ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く頃(慈雲院)

  
サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23284507.jpg
サツキといえば、私はここを外せません(笑)
毎年訪れている妙心寺塔頭の慈雲院さんです。

(※5月22日、29日撮影)





サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23290741.jpg
妙心寺へ。
日当たりの良い総門側は、サツキがいつも早めに満開を迎えます。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23291546.jpg
良い雲、良い青空。
鮮やかなピンクのサツキが映えます。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23292399.jpg
ほぼ満開。
さて、境内に入っていきましょう。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23293019.jpg
慈雲院の外側のサツキはほぼ満開。
やっぱり日当たりが良いからでしょうね。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23294815.jpg
門の額縁から眺めた内部は・・・
おお、まずまず咲いていますかね。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23294091.jpg
ちょっと疎らではあるものの、見頃開始といったところでしょうか。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23300966.jpg
いつもながらシャープに刈り込まれた生け垣です。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23301233.jpg
青空に浮かぶ雲がいいなぁ。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23302637.jpg
生け垣の内側から。
丸い刈り込みもキレイに咲いていました。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23304279.jpg
ここの剪定は本当にキレイ。
毎年期待どおりです。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23305111.jpg
ピンクのバー、とはなりませんでしたが、
サツキのいい色に染まる、美しい生け垣です。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23320834.jpg
日を改めて、一週間後。
おお、門から眺めると、V字のピンクのラインが完成。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23322989.jpg
わぁ、これぞ慈雲院のサツキ!
青空は雲ひとつなく、高コントラスト~(笑)

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23311291.jpg
一番華やかなときに訪れられたかも、ですね。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23311401.jpg
美しいピンクのライン。
少し疎ら感もありますが、年によって咲きっぷりも違いますしね~。

サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23324503.jpg
今年のピンクV字、堪能させていただきました。


サツキ咲く頃(慈雲院)_f0155048_23314678.jpg
非公開塔頭ですので、訪れるときはそっと入らせていただきましょう。

※門をくぐるとセンサーが反応して呼び鈴がなります。
長くセンサーが反応する場所に立ち続けると、
ずっと鳴り続けてご迷惑になりますのでご注意を。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-10-22 07:22 | 京都(Kyoto) | Trackback