ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)

  
勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22182825.jpg
勝山とは、祇園祭の頃だけ結われる舞妓さんの髪型。
そんな勝山を結った佳つ笑さんを撮影させていただきました。






勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22192023.jpg
町家で佳つ笑さんにお会いしました。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22190583.jpg
あの、初めての撮影でドギマギしていた佳つ笑さんはどこへやら。
4年半の月日は、すっかり佳つ笑さんをお姉さんに磨き上げていました。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22193497.jpg
この日、佳つ笑さんは特別な髪型。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22194143.jpg
この「勝山」です。
髷の輪の中に、梵天と言われる簪も差していて豪華。
梵天の下の玉簪も青玉(翡翠)です。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22200357.jpg
髪型がよく見えるように後ろから撮らせていただきました。
蝶の舞う中央の簪は五段もある豪華さ。
蝶の触角もリアルに伸びていますね。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22201040.jpg
優雅に。
でも、夏場真っ盛り。こんな暑さなのに、なんとも涼しげではないですか。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22202796.jpg
こうして涼しげに豪華な髪型で夏の着物を着こなす、立派なお姉さん舞妓さんになられました。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22204700.jpg
そっと。
まるで日本画のような美しさ。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22210574.jpg
16歳でこの世界に飛び込んだ佳つ笑さん。
二十歳をこえて、こんなに素敵な女性になったのですね。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22222200.jpg
シュッとしましたねぇ。
目線にドキッとしちゃいます。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22224145.jpg
麹室から。
この町家、お酒の種麹を作っていたので、麹室が残っているんです。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22225751.jpg
お、笑ちゃんらしい、いたずらっぽい笑みが出ました(^^)

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22232807.jpg
そうそう、この日は祇園祭にあわせて、帯も山鉾の模様。
なんとも季節感あるじゃないですか。
勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22242995.jpg
そうそう、夏なので団扇も持っていただきましょう。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22245022.jpg
流し目で。
このカットも日本画を意識してみました。
涼しげな目元が、本当に絵になる子です。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22251784.jpg
鏡の中の私。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22255891.jpg
奥庭の額縁。
笑ちゃんスマイルで😁

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22263164.jpg
団扇を帯へと。


勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22264911.jpg
簪をお直し。


勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22271690.jpg
眼差しにグッときますね。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22273771.jpg
鏡越しの視線。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22274876.jpg
裾を直す仕草。定番ですがね。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22281160.jpg
このポーズも出たての舞妓さんとお姉さん舞妓さんでは、醸し出す雰囲気が違うんですよね~。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22283118.jpg
見返り美人。
アルカイックスマイルがちょっと艶っぽさを帯びて・・・大人になりましたね。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22293764.jpg
明るい佳つ笑さん。お話っぷりは元気さ健在でした。
撮影となるとこうしてキリリ、なのは、やっぱりプロですね。

勝山(祇園甲部 佳つ笑さん)_f0155048_22294597.jpg
暖簾ショットで締めましょう。

祇園祭の頃、勝山姿の佳つ笑さんと出会えた仕合せ。
舞妓さんとしてはいよいよラストイヤー。
最後の髪型である先笄(さっこう)を結う日も近づいてきますね。
素敵な芸妓さん姿を楽しみにしています。




   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-10-09 07:09 | 京都(Kyoto) | Trackback