ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

向渕集落のスズラン

  
向渕集落のスズラン_f0155048_23192026.jpg
向渕とかいて「むこうじ」と読める人は奈良通ですね。
この向渕にて、スズランの群生に出会うことができました。

(※5月14日撮影)





向渕集落のスズラン_f0155048_23220339.jpg
向渕のスズラン群生地。
雨の後、しずくがつく頃に行き合わせました。

向渕集落のスズラン_f0155048_23221258.jpg
おお、葉っぱの下に、かくれんぼするかのようなかわいい花。

向渕集落のスズラン_f0155048_23222727.jpg
ほーんとに小さいんですよ。地面から5cmくらいのところに花がついています。

向渕集落のスズラン_f0155048_23234448.jpg
蕾もありますね~。
こうして葉っぱの下に花がつくのがニホンスズランの特徴です。

向渕集落のスズラン_f0155048_23241514.jpg
葉っぱが雨で倒れていたので、花がよく見えていました。
誰がつけたか、いい名前ですね。ほんとにベルのような花です。

向渕集落のスズラン_f0155048_23242518.jpg
枯れ葉をバックに。

向渕集落のスズラン_f0155048_23243040.jpg
バックが暗めの色だと、花がよく目立ちます。

向渕集落のスズラン_f0155048_23250091.jpg
少し光が差しました。
葉っぱの下にたくさん花があるのがわかります。

向渕集落のスズラン_f0155048_23252308.jpg
本当に宝物みたいに咲いている花。

向渕集落のスズラン_f0155048_23270775.jpg
ほら、葉っぱの隙間に宝物。

向渕集落のスズラン_f0155048_23253937.jpg
葉の上のしずくのキラキラを添えて。

向渕集落のスズラン_f0155048_23255738.jpg
森の外ではグッと近寄れる場所にいっぱい花が咲いていてラッキー♫
群生地は柵があるので、望遠レンズやマクロレンズを駆使ですが、
ここは広角レンズでググッと寄りましょ。

向渕集落のスズラン_f0155048_23262953.jpg
マクロも一層よれます。
花の透明感が出ますね~。

向渕集落のスズラン_f0155048_23260191.jpg
この蕾も残る満開状態、ホントにいい時期に訪れることが出来ました。

向渕集落のスズラン_f0155048_23261794.jpg
雫いっぱいのスズランと出会えた、向渕のスズラン群生地でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-10-02 07:02 | 奈良(Nara) | Trackback