ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜

  
2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20461852.jpg
常燈寺、と言ってもピンと来ないと思いますが、
黒田の春日神社のお隣になります。
小学校跡地が百年桜が咲く頃の臨時駐車場になりますが、
その奥にあるお寺。
この桜も百年桜と同種かも?という色形に惹かれて撮影しました。

(※4月17日撮影)





2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20464129.jpg
皆さん、駐車場に停めてすぐ春日神社の方へ向かわれますが、
後ろを振り返れば見事な桜に彩られるお寺が。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20464648.jpg
こちらは常燈寺。
臨済宗天龍寺派のお寺です。
両サイドの桜は2003年に百年桜から苗木を作って植樹されたとかで、
つまりは百年桜と同種。


2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20465119.jpg
咲きっぷりもいいですね。
植樹から約20年。立派な木になりました。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20465860.jpg
枝ぶりは若々しいですね。

でも、こちらのほうが背景的にも撮りやすいです(笑)

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20471059.jpg
青空と山をバックに。
なぜか皆さん、すぐ百年桜を目指されるので、こちらはガラガラでした。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20471435.jpg
と思ったら、この後ハイキングの集団が石段で座ってお弁当を食べ始めたので、
先に撮っておいてよかった~ってオチでした(笑)

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20472716.jpg
ともあれ、この桜が百年桜と同じだとわかったので・・・

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20473813.jpg
次回からはセット訪問確定ですね。
お寺の裏手の方にも回ってみました。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20474130.jpg
これ、もともとは茅葺きだったのでしょうね。
実に惜しいなぁというところですが、これも時代のながれ。
茅葺きを維持するにもお金がかかりますから・・・

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20474696.jpg
でも、この雰囲気、なかなか良いと思いません?
百年桜、というくらいだから、まだまだ桜もこれから成長しそうですし。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20475290.jpg
横に回ってみると、斜面にも花が・・・

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20480526.jpg
水仙ですね。
桜とコラボしてくれました。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20481872.jpg
百年桜の後ろで咲いているのは桃ですかね?
百年桜もピンク色なので混ざって見えました。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20482498.jpg
小学校跡グラウンドの桜も満開。
おや、これは?もしかして御車返しの桜ですね。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20482843.jpg
ひと枝に一重と八重が咲く品種。
百年桜といい、御車返しの桜といい、桜の季節のフィナーレを彩る美しい桜ですね。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20484067.jpg
百年桜ともも、そして緑に囲まれた常燈寺でした。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20493538.jpg
おまけ。
京北から久多へ抜けていく道すがら。
大きな紅枝垂れが満開でした。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20495373.jpg
ここ、毎回大きさにびっくりしますが、足元をみると4本くらいが一体化してます。
まるで一本の木のように大きく見えるんですよね。
2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20501057.jpg
ほら、こうしてみると、幹が4本ありますよね。
2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20495633.jpg
背も高いので、桜シャワーも圧倒的な迫力です。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20501672.jpg
電柱などもあり、どう撮ろうかと毎回悩むこの桜。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20502771.jpg
道路沿いであること、道路の横が川であることもあって、広角で撮ろうにも引くに引けない・・・
必然的に見上げて撮ることに(笑)

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20500047.jpg
今年も撮っちゃったなぁ(笑)
電線もあるし、背景も難しいし・・・なんですが、
やっぱりこんなに全力で満開だと素通りできませんね(^^)

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20511710.jpg
おまけ2。
春に訪れるのは初めてだったかも、の久多の集落です。
針畑川沿いに美しく咲く桜を見つけました。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20512002.jpg
牧歌的光景。
そして、人知れず満開を迎えていた桜を愛でる人も私一人でした。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20512983.jpg
バックは茅葺き。
そう、ここは北山友禅菊の場所なんですよ。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20513702.jpg
祠と一緒に。
地元の人はきっと満開の桜を楽しみにされているのでしょうね。

2022桜咲く京都 京北の桜 黒田・常燈寺と久多の桜_f0155048_20514470.jpg
小川に青空、そして満開の桜。
久多でこんな桜に出会えるとは思いませんでした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-09-06 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback