ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺

  
大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_21582762.jpg
蓮花寺にも大原菊がたくさん咲きます。
新緑のお庭もきれいでした。

(※5月8日撮影)





大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_21583463.jpg
いつもこの時期、入口で楽しませてくれるのはタンポポ・・・ではなく、アラクトテカ
かわいらしい花です。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22010753.jpg
蓮華寺の門をくぐると、新緑の世界。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22004953.jpg
枝垂れる新緑越しに、入口の門をふりかえりました。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22004571.jpg
新緑に包まれる鳥居。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22010692.jpg
紅葉も美しいお寺ですが、緑もきれいですよね。


大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_21584481.jpg
そして、庫裏の入口前に咲くのが大原菊。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_21592220.jpg
ミヤマヨメナは、大原地区では大原菊と呼ばれます。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_21595110.jpg
群生する大原菊。何とも爽やかな薄紫色の花。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22001361.jpg
木漏れ日の中で輝くように咲いていました。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22013353.jpg
アマドコロも可憐な花を咲かせていました。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22013505.jpg
こちらはミヤマヨメナと似ていますが、園芸種のミヤコワスレ。
こちらのほうが一般的によく見かける花ですね。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22013848.jpg
よ~く見ると、ミヤコワスレの真ん中でアリさんが蜜に夢中でした(笑)

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22021720.jpg
さて、お部屋の方へ。
おなじみの蓮華寺の額縁光景です。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22022791.jpg
緑の季節の額縁光景もいいですよね~。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22024625.jpg
池の中には船石が。
船がこちらを向いている形で置かれているのは珍しいのだそうですよ。


大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22024938.jpg
この手水鉢が好きなんです。
ツワブキの新しい葉に囲まれていて、春らしいですね。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22025212.jpg
定番の額縁光景。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22031973.jpg
ちょっと晴れてコントラストが強めでしたが、春らしい日差しでした。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22032441.jpg
さて、そろそろお暇しましょう。
帰りも大原菊が見送ってくれます。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22033496.jpg
すだれをバックに。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22034336.jpg
よーく眺めると、薄紫だけではなく、ピンク色っぽいのや、白っぽい花もありますね。

大原菊と初夏の花咲く蓮華寺_f0155048_22035651.jpg
GWの蓮華寺。大原菊に癒やされる爽やかな前庭はおすすめです。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-08-20 07:20 | 京都(Kyoto) | Trackback