ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夕暮れの芝桜(城陽市)

  
夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22362444.jpg
近場の公園でもなかなかいい花景色が見られると聞いてやってきました。
幼い頃によく遊んだ公園ですが、こんな光景になっているとは驚き。
カラフルな芝桜が満開の公園に夕方を選んで行ってきました。

(※4月10日撮影)






夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22363476.jpg
フラッと訪れた実家近くの公園。
石段を上がっていくと、もう芝桜がいっぱい咲いていました。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22364034.jpg
ほ~、スゴイなぁ。
以前は殺風景な公園でした。
2016年に、近辺の自治会有志の方々が美化・保護活動を開始。
2017年からこの光景が見られるようになったそう。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22365863.jpg
以前は鬱蒼として、ちょっと怪しさも感じられた公園ですが、
木々もキレイに伐採・整理され、芝桜が咲き誇る姿は見事。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22370129.jpg
表示板など、傷んでいた設備もリニューアルされたそうです。
カラフルな芝桜が彩る公園は、かつての怪しげな雰囲気はありません。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22371967.jpg
夕刻を選んで来て正解!
夕日が芝桜の丘の向こうに沈みます。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22372490.jpg
芝桜も見頃真っ盛り。
あまりにも美しい光景でした。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22375540.jpg
色味も考えて植えられたのでしょうね。
知らない間にここまでキレイにされていたとは、頭が下がります。
木々の伐採も、市に掛け合って実現されたとか。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22381112.jpg
実はこの公園、古墳公園なんです。
城陽市では多くの古墳が発見されており、この公園の近辺にも
いくつも古墳公園が存在します。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22383146.jpg
この公園は、付近の古墳公園の中でも、一番見晴らしのいい場所にあります。
晴れた日は生駒山、金剛山も見えます。
付近住民の方の話では、大台ヶ原山も見える日があるとか。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22384980.jpg
夕日のキラリを入れて。
そうかぁ、また晴れた日に山を眺めに来てみようかな。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22385620.jpg
淡い紫の芝桜。
たくさんの星みたい。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22394177.jpg
芝桜のパッチワーク。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22394423.jpg
それほど大きな公園ではないのですが、この凝縮感がいいですね。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22401828.jpg
伐採されたのであろう切り株も残っていました。
昔はホント、ちょっと危ない雰囲気すらあった公園で、
暗くなったら近寄りたくない、そんな場所。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22403044.jpg
こんなにキレイにしてくださって感謝です。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22404254.jpg
日が暮れ始めました。
どうやらお天気が良すぎて、夕焼け空にはならない感じ。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22405851.jpg
落ちてゆく夕日の光で芝桜を眺めて。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22410492.jpg
この公園、GWには「プチ・Twinkle Joyo」のようなイルミネーションも開催されたそうです。

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22415144.jpg
地域の古墳公園を整備し、愛される場所へと・・・

夕暮れの芝桜(城陽市)_f0155048_22415409.jpg
そんな活動を地道に行われている自治会有志の方々に敬意を評します。
また訪れさせていただきますね。

※住宅地にある公園で、駐車スペースは全くありません。
また、付近にもコインパーキングはなさそうです。
自家用車での訪問は避けてくださいね。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-06-04 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback