ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)

  
2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22112687.jpg
コロナ禍で春は長らく拝観をお休みされていた法金剛院。
久しぶりに待賢門院桜の満開を見ることができました。

(※3月27日、4月6日撮影)





2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22121973.jpg
晴れ上がったこの日。西へ向けて車を走らせていて、ふと「法金剛院は?」と思いつきました。
駐車場が開いていたので入ってみると、なんとこの日(3/27)から拝観再開とのこと。
ラッキーでした。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22122861.jpg
待賢門院桜はちょうど見頃を迎えたところ。
前日は5分以下だったのに、今朝から一気に咲き始めた、とのこと。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22123655.jpg
まだ花開いたばかりで、ピンクが濃いのがうれしいですね。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22124341.jpg
本堂前のソメイヨシノも見頃に。
こちらも、前日は全然咲いていなかったそうで、お寺の方もびっくりされていました。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22125178.jpg
ソメイヨシノとしだれ桜がいっぺんに咲き始めた!
とお寺の方がちょうど観察しにこられて言っておられました(^^)

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22130173.jpg
椿も見事満開。
今年は椿の調子が悪いところが多かったので、この満開は嬉しいですね。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22130411.jpg
有楽椿でしたので、苔庭に落ちる花も楽しめました。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22131621.jpg
池越しに本堂を。
桜が水面に映り込んでいます。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22133997.jpg
本堂の額縁にて。
まだ満開とはいきませんでしたが、久しぶりに法金剛院に来られて嬉しいなぁ。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22134494.jpg
ハクモクレンも満開を迎えていましたよ。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22135847.jpg
しかし、待賢門院桜、ちょっと枝ぶりが寂しくなりましたね。
この2~3年で枝が折れたようです。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22141693.jpg
青空からの桜シャワー。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22142138.jpg
ソメイヨシノとの競演。
この日は気温もぐんぐん上がって、ホントに花の開花スピードが一気にアクセルオン!でした。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22143822.jpg
4月6日に再訪問。
一週間以上たちましたが、待賢門院桜はまだ見頃を保っていました。
花数が増えると豪華になりますね。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22145212.jpg
おそらく、4月初旬の冷え込みで花持ちがよかったのですね。
青空から枝垂れる桜の花、気持ちよさそうに揺れていました。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22145943.jpg
枝ぶりが寂しくなった分、青空がよく見えますが・・・
ちょっとボリュームが減っちゃいましたね。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22150607.jpg
アングルと、背後のソメイヨシノで補ってもらいましょう。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22152858.jpg
こっちから見ると、花の密度も高まりますね。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22153589.jpg
10日ずらして訪れましたが、まだこんなに楽しめるなんて。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22155013.jpg
ボケの花も満開になって、文字通り花を添えてくれました。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22155752.jpg
私としては2018年以来、4年ぶりの待賢門院桜でした。
まだまだ元気な姿を見せてもらいたいものです。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22160867.jpg
二回とも青空で見られたのも良かった。

2022桜咲く京都 待賢門院桜(法金剛院)_f0155048_22161377.jpg

久しぶりの法金剛院、いいお天気のお花見日和で満喫できました。
今年はあじさいの頃も訪れられるかな?


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-05-16 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback