ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜

  
2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22374645.jpg
早咲きの糸桜が咲く京都御苑、近衛邸跡。
今年も美しく桜が咲きました。

(※3月24日撮影)





2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22381441.jpg
近衛邸跡へ。
おお、ポンプ故障で枯れていた池に水が戻ってきています。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22383262.jpg
とは言え、水量が少なく、以前のように水面に向かって枝垂れる様子はまだまだ。
水量、もう少し増やしてほしいなぁ。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22411415.jpg
糸桜の開花は6~7分でしたが、見頃。
人が少ない咲き始めの頃が好きです。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22412425.jpg
枝ぶりのおおらかさは健在。
そばの折れてしまった桜に接ぎ木されたしだれ桜も、頑張って咲いてました。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22413872.jpg
こんな感じ。
親子みたいな大きさ感ですね(^^)

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22420559.jpg
青空も出てきてくれました。
朝の花見はとても気持ちが良いです。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22423819.jpg
池との境にあった生け垣は撤去されていました。
周りは芝生化するのですかね。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22424462.jpg
ヤブツバキが落ちる池の端。
枝垂れ桜をバックに入れてみました。
水量、もう少し増やして~(2回目)

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22431749.jpg
朔平門をバックに咲くしだれも健在です。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22432261.jpg
東から差し込む朝日が桜をきらめかせます。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22434261.jpg
朝日がキラリ。
桜の向こうにお日様がのぼりました。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22463111.jpg
順光だと青空もはっきりしてきましたよ。
すこ~し枝ぶりが寂しくなった気もしますね。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22462591.jpg
横から眺めてみました。
まだまだこれからも元気に咲いて欲しいものです。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22435901.jpg
さて、朝日が出てきたので、再び池のほうへ。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22441541.jpg
広場の枝垂れ桜越しに、池の畔の枝垂れ桜を印象的に。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22442330.jpg
朝の光に照らし出された花々のひとつひとつが輝きます。


2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22444419.jpg
広く池の桜の全容を入れてみました。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22451709.jpg
おお、影が面白い。
ということで、足元まで及ぶ桜の影をメインに。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22452834.jpg
近衛邸のお庭跡。
やっぱり水が入ると雰囲気が出ますね。
あの橋桁が浸かるくらいまで水の量を・・(3回目)

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22460733.jpg
ともあれ、池の風情が蘇って良かったです。
桜の周りはこれからどうなるのでしょうね。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22454770.jpg
広場のところには新しい休憩所が建設されていました。
ちょっと様相が変わってきそうです・・・
※なので、池の方を向いての撮影がメインになっています。

2022桜咲く京都 近衛邸跡の枝垂れ桜_f0155048_22464454.jpg
最後に、日本画調に構図をまとめた枝垂れ桜を。

やはり御所という場所に咲く枝垂れ桜は、枝ぶりからして違いますね。
これからも満開の桜が見られますように祈ってます。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-04-24 07:24 | 京都(Kyoto) | Trackback