ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

今津ザゼンソウと瓜割の滝

  
今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20561858.jpg
雪が降ったので、これは!とそろそろ頃合いのザゼンソウ群生地へ向かったのですが・・・
諸々うまくいかないこともありますね💦
というわけで、足を伸ばして小浜まで。雪のある瓜割の滝へ行ってきました。

(※2月19日撮影)





今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20563856.jpg
今津のザゼンソウ群生地へ今年も行ってきました。
おお、雪があって、いい感じ・・・??
いや、つもりすぎですかね💦
道がわからなくなっています。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20564707.jpg
竹や木も雪の重みで倒れており、立ち入りが制限されていました。
遠巻きにザゼンソウが雪から頭を出しているのを確認。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20570099.jpg
おお~、なんとか肉穂花序(真ん中の黄色い部分)が見えました。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20570812.jpg
ザゼンソウは発熱するので、周りの雪が解けるのですが・・・

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20571592.jpg
これほどの雪とは・・・
そして、近づけないのも計算外でした💦

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20573488.jpg
花のタイミングとしては悪くなかったのですがね。
残念無念、で群生地を後にしました。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20574497.jpg
続いて向かったのは、小浜。
まずは神宮寺です。
こちらは奈良の「お水取り」に対して、「お水送り」の神事が行われるお寺。
が・・・こちらは雪の多さもさることながら、そのお水送りの神事準備が始まっており、
境内には入れませんでした。
こういう残念なことは続くものですね💦

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20574715.jpg
気を取り直して、瓜割の滝へ。
ここは昨年も雪景色で撮りましたね~

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20583068.jpg
雪の残る瓜割の滝。綺麗でした。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20585064.jpg
願わくば、少し日差しがあればなぁというところでしたが、
曇り空は晴れず。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20590514.jpg
水の温度は一定なので、これくらい冷え込むと湯気のようなモヤがあがるんですよね。
光があれば、それも写し込めたかもなのですがね~。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20592022.jpg
とはいえ、冬の滝の風情はなかなかいいものです。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20593422.jpg
キリッと冷えた空気の中、滝の音と雪景色を楽しみました。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_20594325.jpg
雪の中を流れる滝の水も美しく・・・
気分も引き締まるような静謐な空気でした。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_21000374.jpg
ふわっと白い冷気があがっているのですがね~。
写真じゃわかりにくいです(笑)

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_21001213.jpg
ほんの少し光が入りましたが・・・
いろいろありましたが、今日はこんな日です💦

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_21003108.jpg
雪景色を楽しめたことを素直に喜びましょう(笑)

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_21005675.jpg
池も半分凍結していました。
ホントによく冷えた日でした。

今津ザゼンソウと瓜割の滝_f0155048_21013368.jpg
雪原の向こうに見える冠雪した山々を眺めて瓜割の滝を後にしました。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-04-13 07:13 | 滋賀(Shiga) | Trackback