ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋桜咲く般若寺

  
秋桜咲く般若寺_f0155048_22364471.jpg
春なのに~、コスモスですか~♫
すみません、遅れに遅れて、桜の季節に秋桜をアップすることに・・・
般若寺のコスモス、モリモリの頃に訪れていました。

(※10月21日撮影)





秋桜咲く般若寺_f0155048_22384230.jpg
般若寺へ。
本堂の周りをたくさんのコスモスが彩ります。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22390308.jpg
十三重石塔もコスモスに囲まれていますね。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22392273.jpg
そして、国宝の楼門の方も。
みごとなコスモス光景です。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22393284.jpg
コスモスの間から。
青空が欲しかったところですがね~。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22393694.jpg
と思ったら、少し雲が切れてきました。
ほんのり青空が。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22401432.jpg
クリーム色のコスモスも咲いていました。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22401797.jpg
十三重石塔の足元で、二色のコスモスが競い合って咲いています。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22402202.jpg
般若寺は夏咲きのコスモスも咲きますが、
秋のコスモスは少し背丈が高め。
やっぱり秋は花数も多くて豪華ですね。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22403181.jpg
コスモスの花に埋もれるような楼門です。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22403395.jpg
そして、般若寺といえば、この石仏さまたちとコスモスのコラボ。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22403878.jpg
般若寺らしい光景といえば、やはりこの石仏群ですね。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22404310.jpg
コスモスに彩られて。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22404897.jpg
花も真っ盛りで、見応えがありました。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22443359.jpg
半跏思惟のポーズにコスモスの淡さがよく似合います。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22443778.jpg
まさにコスモス寺、ですね。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22431515.jpg
コスモスに囲まれて、仏様もニッコリ。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22432023.jpg
揺れるコスモスの中で、泰然と立つ石仏さまでした。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22405117.jpg
さて、グルっと本堂周りを回ってきたら・・・

秋桜咲く般若寺_f0155048_22411518.jpg
本堂前を楽しみましょう。
こちらは昨今流行りの「映えスポット」になっています。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22413401.jpg
浮かべられたコスモスの花がデザインになっています。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22415129.jpg
キラキラスポット。
うまいこと考えますね~。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22421035.jpg
もはや、美味しそう、って思うくらいの(?)展示です。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22442519.jpg
ハートのリングもありました。
せっかくなので十三重石塔を入れて。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22441997.jpg
お、このアングルなら本堂も入るなぁ(笑)

秋桜咲く般若寺_f0155048_22462143.jpg
結局パリッと青空が見えることはありませんでしたが、

秋桜咲く般若寺_f0155048_22464025.jpg
落ち着いた光のなかで満開のコスモスを楽しめました。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22465953.jpg
日本最古の楼門建築も、こうやって毎年コスモスに彩られますね。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22471665.jpg
最後の最後で、ちょっと青空が出てきました。

秋桜咲く般若寺_f0155048_22473290.jpg
お天気の神様がちょっとだけ手を差し伸べてくれた光景を切り取って、般若寺を後にしました。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-03-29 07:29 | 奈良(Nara) | Trackback