ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)

  
秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00081572.jpg
今年も連れて行ってもらいました。
秋海棠が杉林の足もとを埋め尽くす、岩湧寺の森です。

(※8月28日撮影)





秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00083442.jpg
岩湧寺へ。
なんと、ショウキズイセンが満開でお出迎え。
早い!ですね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00083910.jpg
駐車スペースに車をとめてお寺の方へ。
もう秋海棠が美しく道案内してくれます。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00084352.jpg
十三重石塔をバックに咲き誇る秋海棠。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00085079.jpg
夏の終りに咲くこの花。
ここまで群生する姿を見られるのは、関西ではこのお寺くらいではないでしょうか。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00090021.jpg
緑の大きな葉が、ピンクの花を一層鮮やかに引き立てていますね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00091193.jpg
石灯籠の彩り。
なんともかわいらしい花です。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00091425.jpg
多宝塔をバックに。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00100936.jpg
多宝塔から下に降りてきてみました。
見上げると、石段の両側に秋海棠。
秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00100019.jpg
さて、岩湧寺の参道ともなっているこの山は、杉林になっているのですが、
その足もとはすべて、と言っていいほど秋海棠なんです。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00101559.jpg
ベストタイミングでしたね~。
本当に満開!の状態です。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00102225.jpg
ここ、道なんですよ。
茂りすぎて、秋海棠をかき分けて進まないといけないくらい。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00104338.jpg
杉林がすっかり秋海棠の緑の葉に覆われています。
そこにピンクの花が咲きますから、何とも見事。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00105614.jpg
参道の坂道を降りていきます。
一面の秋海棠ですね。
上に見えるのは岩湧寺の庫裏です。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00105915.jpg
ずらり。
杉の木の立ち並ぶ様子と、整列したかのような秋海棠の規則正しさがいいですね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00111972.jpg
全面秋海棠カバー(笑)


秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00113587.jpg
おや、空が明るくなってきましたよ。
お日様が出るのかな?

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00115727.jpg
石畳の坂道を、秋海棠がずっとガイドしてくれます。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00120254.jpg
こんな光景は、やっぱり岩湧寺ならでは、ですね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00121890.jpg
お、薄日が差しました。
ふわっと木漏れ日のラインが秋海棠に落ちました。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00125991.jpg
近くには滝があります。
今回は、水がちゃんと流れていました。
(昨年は枯れてました💦)

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00130295.jpg
千手滝。
やはり水があると回りの葉っぱも青々していますね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00173813.jpg
秋海棠は雄花と雌花があります。
この扇のように広がった花は雄花ですね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00132688.jpg
坂道を登ってきて、見下ろしていたら・・・

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00133612.jpg
キラーン。
朝日が差すとドラマチックな光り方をしますね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00135155.jpg
青空が現れました。
秋海棠越しに見上げる多宝塔。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00150440.jpg
やっぱりこの道を行きましょうか・・・(笑)

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00141042.jpg
秋海棠に埋もれるように進むと、
Vの字の秋海棠の上に多宝塔が。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00141502.jpg
庫裏の塀沿いにも秋海棠がいっぱい。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00143934.jpg
大きな幹。
歴史を感じる木ですね。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00162201.jpg
本堂前に戻ってきました。
この杉木立の周りもいつもきれいに咲きます。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00162807.jpg
十三重石塔の足もとからお地蔵様を。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00165439.jpg
帰り際には、この一角だけに咲く白い花の秋海棠を探しました。
これだけたくさんの花が咲くのに、シロバナはここだけなんですよ~。

秋海棠の咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_00165801.jpg
おや、もうおかえりかい?
ん?あなたは??
杖をついているかのように一歩ずつすすむ、「ザトウムシ」でした。
映画「座頭市」の主人公になぞらえているんですね。

満開の秋海棠を楽しんだ、岩湧寺でした。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2022-01-28 07:28 | その他(Others) | Trackback