ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景

  
2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19362858.jpg
今年もナメゴ谷へ紅葉を見に行ってきました。
ちょっと朝日が差し込んでくる時間には遅刻でしたが(笑)

(※11月6日撮影)





2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19372655.jpg
上北山村から天川村へ抜ける行者還林道へ。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19373726.jpg
朝の光が入ってくる時間帯。紅葉の具合も良さそうです。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19374245.jpg
山頂から駆け下りてくるような山紅葉。
杉木立との対比も好きな光景です。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19380148.jpg
杉のラインと、紅葉のラインが混ざり合います。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19380351.jpg
このいろいろな色が混ざり合うのが山紅葉の魅力ですね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19381642.jpg
断崖絶壁にも、張り付くように紅葉のタペストリーができています。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19384539.jpg
目指すはあそこ。中程の展望スペース。
もう人がいっぱい立ってるのがわかりました💦

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19403228.jpg
でも、登ってきてみると、まだ車を置くスペースもあり、まだ空いている方でした。
手前の鮮やかな紅葉を入れて。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19404169.jpg
これがナメゴ谷のメインスポット。
逆Y字になる紅葉ラインが特徴ですね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19410624.jpg
杉が植林された山肌に広葉樹の紅葉ラインが現れる秋。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19413192.jpg
光が差して、紅葉が浮かび上がるこの時間帯が最も美しいですね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19431863.jpg
山肌を覆う紅葉と、山から降りてきた紅葉ラインがクロス。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19435067.jpg
鮮やかな山紅葉に目を奪われますね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19440931.jpg
この雄大な山肌を描くアートに、しばし見とれます。
このスケール感がナメゴ谷の紅葉の魅力でもあります。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19442733.jpg
上の方から太陽の光が差す瞬間がうつくしい。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19444942.jpg
山肌、という広大なキャンバスを使った紅葉アート、なんですね。ここは。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19451367.jpg
発色の鮮やかさも、都会のそれとは違うのが山紅葉。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19455440.jpg
順光で、渋い山紅葉も楽しみましょう。
色味の豊かさがよくわかりますね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19461785.jpg
緑だった山に、パッチワークを施すかのように・・・

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19462890.jpg
山紅葉が杉の山にいっぱいラインを引いていくんですね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19470123.jpg
さて、ナメゴ谷を更に進んで、山紅葉を歩きながら楽しんでみましょう。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19472848.jpg
赤が際立つ。
真っ赤もいいけど紅一点の図もいいですよね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19473619.jpg
こちらも一際背の高い赤が、山の中で主張していました。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19474515.jpg
空が青々してきました。
青空は紅葉とベストマッチですね。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19475212.jpg
木々の隙間から谷を望む。
紅葉がつづら折りとなった谷。
奈良ならではの光景だなぁ。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19480705.jpg
左の木が自己主張激しめですが、右側の色味が実は好きです(笑)

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19482710.jpg
こちらは右側の鮮やかな紅葉が見事。
良い雲も出てくれました。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19483990.jpg
見つけてしまった(^^)
杉を囲むハートマーク!です。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19485955.jpg
空と、山と、紅葉と。
大自然を満喫です。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19490744.jpg
山紅葉の中に立ち並ぶ杉の木。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19491471.jpg
この常緑樹と広葉樹が混合する様子が好きなんですよね~。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19493326.jpg
左右から折り重なる稜線の美。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19494647.jpg
黄金色の中に、凛々しく立つ杉の緑。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19495912.jpg
青空のもとで眺める山紅葉は格別。

2021紅葉輝く奈良 ナメゴ谷 秋景_f0155048_19500891.jpg
ナメゴ谷を駆け下りてくる秋色を目一杯楽しんだ朝でした。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-11-25 07:25 | 奈良(Nara) | Trackback