ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)

  
2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21543956.jpg
彼岸花のラスト記事アップ、いつも楽しみにしている加茂の彼岸花です。
京都府南部の町、田んぼも美しく、いい場所です。
休耕田、荒れ畑も目立ってきていますが、私の中では定番の彼岸花光景です。

(※9月20日撮影)





2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21584246.jpg
旧加茂町へ。今は木津川市、なんです。
でも加茂町って言う方が似合う景色。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21585026.jpg
いつもの場所から撮影スタート。
空が広くて気持ちいいです。
彼岸花も元気に咲いていました。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21585541.jpg
曇り空でしたが、青空が覗き始め、秋空と彼岸花の美しい光景となりました。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21590665.jpg
おお、青空がさらに拡大。
やっぱり秋晴れが彼岸花には似合いますね。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21592069.jpg
用水路沿いに彼岸花が並びます。
まだ左側は蕾。日当たり?いや、あまり変わらないと思うんですがね(笑)

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21593641.jpg
奥に山が見えたり、田んぼが広がっていたり。
牧歌的な光景が、加茂の魅力です。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21594937.jpg
すっかり晴れてきました。
レッドラインがハッキリクッキリ。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_21595312.jpg
田んぼのカーブライン、そしてワンポイントで群生する彼岸花がかわいい。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22001127.jpg
ぐいっと見上げてみました。
彼岸花、このアングルで見るのも好きなんですよね~。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22001486.jpg
田んぼのラインにそって。
モリモリの彼岸花もいいですが、こういう咲き方もツボです(^^)

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22002359.jpg
空が気持ちいいなぁ。
加茂の田んぼは、とても空が広く感じます。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22003322.jpg
閑話休題。
オオイヌノフグリの大群生を見つけました(笑)
紅組VS青組だったら、完全に負け戦ですけどね(笑)

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22004285.jpg
場所を移して。
美しいV字ラインでしょう?
いつもここの田んぼは綺麗にされています。


2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22004862.jpg
稲穂のラインもカッキーンとまっすぐ。
丁寧にお米を作られているんでしょうね。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22010087.jpg
山へと向かうようなレッドライン。
実る稲穂と、彼岸花、そして秋空。
加茂だなぁ。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22011235.jpg
荒れた田んぼにも彼岸花。
これも加茂の情景です。
ここはまだマシ。もう背の高い雑草に埋もれて彼岸花が見えないような場所も。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22012164.jpg
こうやって美しい田園風景の中で彼岸花が楽しめるのも、長くないのかも。
田んぼで出会ったお母さんとお話すると、田んぼしてる人で一番若い人でも60歳越えてると。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22013251.jpg
こちらはお米の種類が違うのかな?
一風変わった田んぼで、水田の色もキレイなグリーンでした。
彼岸花が映えますね。


2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22015919.jpg
さらに場所を移して。
国分寺跡です。
柱石の跡のまわりの彼岸花が何とも郷愁を誘います。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22020749.jpg
彼岸花も見事でしたが、この錆びたトタンに釘付け。
渋いなぁ。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22023257.jpg
今年は柿と栗が大豊作だ、と畑をしていたおじさんが言ってました。
確かに柿がすっごく実をつけています。
栗もバケツいっぱい拾っておられましたよ。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22023998.jpg
秋雲がいい感じ。
青空、稲穂、彼岸花のトリコロールですね。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22025038.jpg
羊雲が綺麗。
田んぼはこのあたりも綺麗なんですよね。
海住山寺の麓くらいの場所です。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22025924.jpg
キレイに羊雲が広がった空にむけて、彼岸花が駆け上がっていくようです。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22035995.jpg

日本の原風景のような、この牧歌的な光景、いつまで見られるでしょうか。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22040333.jpg
彼岸花が燃え盛るように咲き乱れるこの丘を・・・

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22041235.jpg
いつまでも眺めていたくなりました。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22042060.jpg
再び場所を移動。
こちらは、関西本線が通る田んぼ。
ここでもトタン屋根のサビ具合に萌えました(笑)

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22044161.jpg
この場所の彼岸花ラインの太さはなかなかのものなんです。

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22050989.jpg
そして、この彼岸花の向こうに・・・

2021彼岸花の咲く風景 加茂の田んぼにて(木津川市)_f0155048_22052433.jpg
JR大和路線の車両としゃれこんで、加茂の彼岸花を締めくくりましょう。

今年の彼岸花シーズンも、いろいろな場所で楽しませてもらいました。
来シーズンをまた楽しみに待ちたいと思います(^^)


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-11-26 07:26 | 京都(Kyoto) | Trackback