ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏

  
2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22040713.jpg
10月の終わりに訪れた下部神社。
おりべ神社、と読みます。
イチョウが黃葉するにはまだ早いかと思っていましたが、
もう少し散りが入るくらいの鮮やかな黄色になっていました。

(※10月30日撮影)





2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22041359.jpg
宇陀市吐山。
はやま、と即座に読める人は奈良ツウですね(^^)
そんな難読地名の吐山にある下部神社へやってきました。
というか、近くを通りかかったら、あまりにも鮮やかな黄色に目を奪われて
引き返してきた、というのが真相(笑)

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22043323.jpg
横を流れる小川からの冷気?
いや、まんべんなく日当たりがいい立地が要因でしょうか。
確かに冷え込みも強い土地なので、それも手伝ってでしょうかね。

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22044556.jpg
ともかくも、見頃を迎えていた大銀杏。
見上げても見事な黄金色です。

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22051886.jpg
逆光気味でしたが、空を広くいれて、ハイキーに。

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22052561.jpg
順光で見ると、少しまだ緑が残りますが、10月末でこの黄金色には驚きました。

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22053050.jpg
昨年は台風等で、全国的にもあまり美しい黃葉が見られなかったイチョウ。
今年のイチョウは葉っぱがたくさん残っててボリューム感たっぷり。

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22054961.jpg
背の高いイチョウ。
下部神社自体は小さな神社なのですが、この木が呼び寄せてくれたようで。
下部神社は延喜式神名帳に所載もある由緒正しき神社だそうで。
しもべ、とも読むそうですが。

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22055948.jpg
ま、神社の読みがなはともかく、ここのイチョウは見応えのある一本。
周りに高いものがないので、イチョウがドーンと目立ちます。

2021紅葉輝く奈良 下部神社の大銀杏_f0155048_22061746.jpg
撮影的には、非常に撮りにくい場所ですが、
(この写真を撮っているのも太陽光パネルの真横)
いち早く色づいた黄金色のイチョウに出会えてうれしかった下部神社でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-11-11 07:11 | 奈良(Nara) | Trackback