ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキと初夏の花咲く天寧寺

  
サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23125217.jpg
季節外れを承知で、やっとこさサツキのアップにたどり着きました(笑)
まだ紫陽花なども残っておりますが、徐々にアップしていきます。

こちらは天寧寺。比叡山を望む額縁光景でも有名です。
参道のお庭にはたくさんサツキが咲きます。

(※5月20日、29日撮影)





サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23130280.jpg
いいお天気だったので、まずは定番の比叡山ショット。
薬医門の額縁の中に、美しく比叡山が顔を出してくれました。
こういう光景が眺められるので、通称「額縁門」と呼ばれます。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23134166.jpg
観音堂前にもサツキの植え込みが点在。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23140292.jpg
こんなに綺麗に丸く刈られたサツキの刈り込みもあります。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23141016.jpg
斑入りのススキ。
風流ですね。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23143101.jpg
幾何学模様の石畳参道を彩るように、サツキが咲いていました。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23144131.jpg
鐘楼を望む。シランとサツキが石畳を挟んで競演していました。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23150785.jpg
色がいろいろなサツキが並んでいますね。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23152055.jpg
お墓へ向かう通路のところは白いサツキ。
花びらが少し細長い、変わったタイプですね。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23153072.jpg
アヤメも綺麗に咲きそろっていました。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23154207.jpg
サツキの裏側からお稲荷さんをのぞむ。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23164152.jpg
境内から薬医門を眺めてみました。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23165193.jpg
この日は曇り空だったので、青空の再訪を決めました。
(最初の薬医門だけ、29日の写真です)

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23170624.jpg
さて、29日。
鐘楼横の紅白咲き分けのサツキが見頃となりました。
空も青空。気持ちいいです。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23170911.jpg
庫裏の入口もサツキが満開。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23171744.jpg
鐘楼を向いた石畳のところも、まだ見頃を何とか保っていました。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23172096.jpg
どくだみの花も咲き始めていましたよ。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23172947.jpg
紅白咲き分けのサツキをお稲荷さんバックに。
接ぎ木ではなく、紅白咲き分けるって不思議ですよね。
花の中にはマーブル模様のものも。珍しいです。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23174824.jpg
石塔をバックにきれいな丸い刈り込みのサツキ。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23191483.jpg
ちょっとオレンジがかったサツキとピンクのサツキ。
オレンジの横には赤っぽいサツキも見えます。
同じサツキでも、色がこれだけ色々ありますね。

サツキと初夏の花咲く天寧寺_f0155048_23191899.jpg
拝観寺院ではありませんが、門から庫裏までの間の参道、お庭を無料で見せてくださいます。
秋もいろいろ花が咲きますので、また訪れたいお寺です。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-10-11 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback