ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて

  
2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23141417.jpg
こちらは八幡の彼岸花群生地。
他に先駆けて満開になりましたので行ってきました。

(※9月14日撮影)





2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23143271.jpg
とある神社。石灯籠の向こうに彼岸花のラインが見えます。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23150846.jpg
ここは府南部では珍しく彼岸花が群生します。
早くも満開と聞いたので、朝イチで伺いました。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23152598.jpg
参道を挟んで東側は満開。
西側は全部蕾、という不思議な状況でしたが、見ごたえあります。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23161279.jpg
隣には児童公園が併設します。
土日を挟むと、子どもたちのボール遊びなどで、彼岸花がポキポキ折れるため、
満開前の平日に来るのが良さそうです(^^)

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23162567.jpg
なかなかいい雰囲気。
府南部でいうと、木津川市の加茂には綺麗にあぜ道のラインが見られるのですが、
これだけの面積に彼岸花が群生する場所はありませんから、貴重ですね。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23164225.jpg
咲きっぷりも良く、満足。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23170925.jpg
どうしても北向きのこのアングルになりがちですが💦

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23174445.jpg
咲きっぷりもいいし、背景も一番スッキリなので、致し方なしですね💦

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23181869.jpg
と言いつつ、ちょっと違うアングルを。
太い木の幹を主役に、咲き乱れる彼岸花を。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23184171.jpg
これは、ちょっと滋賀県の琵琶湖岸の桂浜園地をイメージして。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23190750.jpg
背景がブロック塀じゃなければな~。
目立たないようにして撮影してみました。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23191918.jpg
最後はやっぱりここからかな。
足台を使って、ちょっとハイアングルから。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23194330.jpg
彼岸花を真上から見るのも面白いですね。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23195773.jpg
これでほぼ全景。
アングルが限られるのが難点ですね。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23202345.jpg
というわけで、切り取りで雰囲気を出してみました。

2021彼岸花の咲く風景 八幡にて_f0155048_23203845.jpg
咲き乱れる彼岸花を楽しめる場所。
新聞に出ちゃったので混み合うスポットになるかも・・・ですが、
来年も出勤前にそっと訪れようと思います(^^)



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-10-16 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback