ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜

  
2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22511546.jpg
美しい枝垂れ桜が咲く妙心寺塔頭・退蔵院。
今年はちょっと元気がありませんでしたが、そこは撮り方でカバー💦
春の花たちも合わせてお楽しみ下さい。

(※4月4日撮影)





2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22533637.jpg
山吹が出迎えてくれた退蔵院。
ん?山吹??4月4日なんですけどね~💦

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22534826.jpg
手水鉢には椿があしらってありました。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22542244.jpg
受付を終えてお庭の方へ進みます。
先程の山吹をバックに、キリシマツツジが・・・
季節感がよくわからなくなってきますね(汗)

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22543142.jpg
雨模様のなか、石畳をすすみます。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22555362.jpg
有名な枝垂れ桜・・・なのですが。
今年は花の付き方が非常に悪く・・・
他の場所の遅咲き系ベニシダレも壊滅的でしたので、
おそらく、早く進みすぎる気候に追いつけなかったのでしょう。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22561278.jpg
部分的によく咲いているところを撮ることにしましょう。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22563771.jpg
陰の庭に垂れる桜。
これで満開、というのは寂しいところですが、雨のせいでもう散りが。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22570913.jpg
門をバックに。
ボリュームはすくないですが、ここがまだ良く咲いている方でした。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22571455.jpg
余香苑を歩いてみましょう。
ここも山吹が満開です。早いなぁ。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22573691.jpg
滝の脇に立つ枝垂れ桜の花つきは、まだいい感じ。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22575594.jpg
余香苑の池の奥から。
本当は左の枝垂れ桜も満開になってきれいなはずなんですがね~。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22581382.jpg
でも、こちら側の枝垂れ桜がきれいに満開になってくれてよかった。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22583450.jpg
右手の方には馬酔木も満開になっていました。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_23005957.jpg
東屋越しに桜と山吹を。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22584108.jpg
そして、植栽腰にきれいに咲いた桜をギュッと入れてみました。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22585652.jpg
大きい方の枝垂れ桜に戻ってきました。
縦位置のほうが咲いている部分を切り取りやすいですね。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22591495.jpg
折からの雨で、朝イチより陰の庭の砂紋に花びらが沢山散りました。
黒い砂紋のうえに、桃色のラインができましたね。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22592857.jpg
来年は元気に咲いてくれることを祈りつつ・・・

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22593770.jpg
今年はこんな咲きっぷりの年だった、と記憶しておくことにしましょう。
2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22594314.jpg
陽の庭に枝垂れる桜を眺めて、退蔵院を後にしました。

2021桜咲く京都 退蔵院の枝垂れ桜_f0155048_22595313.jpg
おまけ。妙心寺塔頭の長興院の入口。
紅白で美しい額縁光景でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-08-24 07:24 | 京都(Kyoto) | Trackback