ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)

  
2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14570239.jpg
お盆ですね。
夏の花畑シリーズ、第二弾は盆花、女郎花(オミナエシ)。
右京区越畑の棚田では、稲作の田んぼの合間に、出荷用の女郎花を作られます。

(※7月25日撮影)





2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14571449.jpg
夏空の広がる中、越畑を訪れました。
稲が青々と茂る田んぼの合間に、黄色い花が満開に。
これが女郎花(オミナエシ)です。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14572130.jpg
アングルを変えて。
空の青、田んぼ等の緑の間にキレイなイエローラインが出来ています。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14580406.jpg
棚田の一枚がオミナエシ。美しい黄色い絨毯です。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14581017.jpg
なんとも広々とした光景。
ここは以前、畑主のおじさんに教えていただいた場所。
眼科に山々を見下ろすような場所が、なんとも爽快です。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14581671.jpg
雲がモクモク。
これぞ夏雲ですね。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14583295.jpg
美しい花畑。
お盆に向けて、出荷されていくのでしょうね。
2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14583596.jpg
近くに杉林、そして、遠くに山々を眺める、天空の花畑です。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14591697.jpg
空が広くて、雲も美しい。
坂道を歩いて登ってきた甲斐があります(^^)

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14591934.jpg
山をバックに花畑を。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14593899.jpg
先程の棚田のオミナエシ畑を離れたところから。
キレイな三日月が出来ていますね。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_14594211.jpg
雲のモクモク加減が、何かに見えてきますね~。
私にはアラジンの魔神ジーニーが山から湧いてきたみたいに見えました(^^)

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15001982.jpg
杉木立をバックにした三日月型のオミナエシ。
綺麗です。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15004049.jpg
そうそう、お盆といえば、鬼灯も栽培されていましたよ。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15010594.jpg
さて、いつもの場所へとやってきました。
昨年は工事中でしたが、今年は綺麗に屋根もなおりました。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15010877.jpg
ちょっと雑草が目立ちますが、茅葺き屋根をバックにオミナエシ畑が楽しめます。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15011212.jpg
さて、棚田を降りていきましょう。
これ、上がってくるのが暑くてシンドイのですが、
オミナエシ畑はずっと下の方なのです。
「がんばれよー」
中腹でヒマワリが応援してくれました(笑)

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15013389.jpg
さて、やってきましたオミナエシ畑。
広々していて気持ちいいです。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15015347.jpg
雲が踊る中、農道を下っていきます。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15022246.jpg
こちらは二段になっているオミナエシ畑。
畦の緑のラインが良いですね。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15024543.jpg
撮りようによっては、一面のオミナエシ、のようにも見えます(笑)
実は奥行きはあまりないんですが💦

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15025560.jpg
眼下に、綺麗にかたどられたようなオミナエシ畑も見えました。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15032658.jpg
さぁ、一番下まで来たので、頑張って帰るために上がっていきましょう。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15034142.jpg
大きな雲を見上げながら、車を止めた場所を目指します。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15041160.jpg
見下ろすと、山と稲の間にオミナエシが入ったミルフィーユが。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15042322.jpg
キレイな黄色の一文字ですね。

2021夏の花畑 盆花オミナエシ咲く里(右京区越畑)_f0155048_15042779.jpg
夏らしい黄色い花畑。
右京区越畑で栽培されている、オミナエシの畑を夏空で見ることができて、
ビタミンカラーに元気をもらうことができました。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-08-15 07:15 | 越畑(Koshihata) | Trackback