ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジ咲く実光院

  
ツツジ咲く実光院_f0155048_22160782.jpg
桜の頃を終えたあとも、実光院は花ざかり。
いろいろな花が咲きます。
緊急事態宣言直前でしたが、ツツジが咲くころの実光院にお邪魔しました。

(※4月25日撮影)





ツツジ咲く実光院_f0155048_22163506.jpg
実光院へ。
お天気よすぎてコントラストが厳しいですが、真っ赤なキリシマツツジがお出迎えです。
ツツジ咲く実光院_f0155048_22183084.jpg
お庭の台杉と大原の山々をバックに、キリシマツツジの赤が映えます。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22183380.jpg
こんな額縁にもしてみました。
鮮烈な赤、この時期のお庭の主役としてよく目立ちますね。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22193621.jpg
のんびりとキリシマツツジの前に座っていると・・・

ツツジ咲く実光院_f0155048_22194452.jpg
アゲハチョウがやってきました。
赤い花に黄色いチョウチョがよくお似合いです(^^)

ツツジ咲く実光院_f0155048_22220614.jpg
池にはお約束のようにヌシさま(鯉)が現れてくれました。
この辺でええか~ってポーズしてくれるような素振り。
奥には八重桜も満開でした。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22211980.jpg
池の畔にはホウチャクソウが咲いていました。
緑色っぽい花なので、よく観察しないと気づきませんね。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22212300.jpg
池の苔むした岩の上には成長したクサソテツが。
桜のころに訪問したときはゼンマイみたいでした(^^)

ツツジ咲く実光院_f0155048_22213916.jpg
さて、お庭を歩いてみましょう。
空が青くて気持ちいい。ちょっと暑さも感じるくらいのお天気でした。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22224196.jpg
大原は空が広いですよね~。
良い雲が流れていました。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22225259.jpg
お庭にはボタン、タイツリソウも満開。
本当にいろいろな花が一斉に咲いている感じです。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22240999.jpg
緑が美しいこの時期のお庭の紅一点。
キリシマツツジ、一株だけっていうのが渋くて良いですね。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22263523.jpg
卯の花(ウツギ)も咲いていました。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22264779.jpg
おや?もうヒラドツツジが??

ツツジ咲く実光院_f0155048_22265583.jpg
大原ではもう少し後に咲くんですが、日当たりの良い場所ですから。
ボール状に綺麗に咲きましたね。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22270767.jpg
池の畔の紅一点・・・といいたいところでしたが、
奥にもノムラモミジの赤がありました😁

ツツジ咲く実光院_f0155048_22271699.jpg
手前はカキツバタの緑。
カキツバタが咲く頃も見たかったのですが、GWを挟んで人が増えそうだったので、
緊急事態宣言を前に、この日の翌日から拝観中止となりました。
ギリギリセーフでツツジが見られたわけですね。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22273550.jpg
オオデマリとウツギ。
実光院は本当にいろいろな花が咲いて楽しいです。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22275193.jpg
こちらはアマドコロ。
ナルコユリとよく似ていて見分けがつきにくいです。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22282236.jpg
お庭には小さな小さなスズラン。
かわいい花が文字通り鈴なりでした。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22282512.jpg
見逃してしまうような小さな花。
見つけられてよかったです。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22300736.jpg
こちらはムベの花。
あけびのような実がなります。

ツツジ咲く実光院_f0155048_22302018.jpg
最後にもう一度キリシマツツジを見て、実光院を後にしました。




   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-08-11 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback