ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)

  
2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20305460.jpg
咲き始めから3日で満開に。
そして満開から3日で散ってしまうという千眼桜。
今年もバッチリのタイミングで巡り合う事ができました。

(※3月28日、31日撮影)





2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20314237.jpg
最初に大原野神社に訪れたのは3月28日。
ソメイヨシノが咲いた頃でした。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20315765.jpg
参道を歩くと、あちこちにソメイヨシノの彩りが。
そして、右のネットが千眼桜。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20321209.jpg
鹿の食害を防ぐために、千眼桜は花が満開になるまでネットで覆われますが、
念の為覗き込んでみると・・・

おおおっ、もう開花してますやん!

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20322142.jpg
こりゃ3日後に再訪問せねば、とワクワクしながら参道を歩いて帰りました。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20331260.jpg
そして3日後。
予定通り再訪問しました。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20332295.jpg
同じように参道を本殿に向けて進むと・・・
おお、ネットが取られて、千眼桜が姿を見せてくれています。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20332508.jpg
見込み通り満開。
ソメイヨシノとコラボで撮ってみました。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20334993.jpg
訪れたのは夕方。
仕事終わりでした。
満開の千眼桜に会うために高速飛ばしてやってきましたよ(^^)

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20340350.jpg
花つきもよく、折れた枝を感じさせないくらい、満開になってくれました。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20343103.jpg
根本からぐっと見上げてみました。
枝に支えはあるものの、見事な枝振りを垣間見る事ができます。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20345249.jpg
房状についた花の間から葉っぱが顔を出す様子が、目玉のように見える。
そんな花がいっぱい付くので、千眼桜という名前がついています。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20350526.jpg
暮れなずむ空と千眼桜。
たまたま訪れた観光客やご近所の方も驚いておられました。
千眼桜、例年ならソメイヨシノの咲き終わりくらいのタイミングですから。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20351659.jpg
3月に満開を迎えるのも初だったのではないでしょうか。
そのくらい、今年の桜は早かったということですね。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20353116.jpg
この桜、満開から3日で一気に散る、というのが定番です。
一昨年だったか、冷え込みが重なって1週間ほど保った年がありましたが、
今年はやはりこの3日後に一気に散ったそうですよ。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20354841.jpg
千の目玉に見えますでしょうか(^^)
千眼桜らしく、と考えて、こんなギュッとこっちを向いている様子を
切り取ってみました。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20355543.jpg
さて、日もくれてきました。
満開の千眼桜をほぼ独占で眺められたことに感謝しつつ・・・

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20361973.jpg
ブルーな空になるまでいようかなと思いましたが、
よくよく考えると、桜が真っ暗になっちゃいますからね~。

2021桜咲く京都 千眼桜咲く(大原野神社)_f0155048_20362413.jpg
ふわっと西に傾いたお日様で空が色づいた様子を眺めて、
大原野神社を後にしました。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-07-17 07:17 | 京都(Kyoto) | Trackback