ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

三室戸寺のツツジ

  
三室戸寺のツツジ_f0155048_22455609.jpg
昨年はコロナ禍により訪れられなかった三室戸寺。
今年は人のいなくなる夕刻を見越して訪れました。

(※4月30日撮影)





三室戸寺のツツジ_f0155048_22362541.jpg
三室戸寺へ。
おお、人がいない。夕刻狙いは正解でしたかね。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22363597.jpg
杉木立から垣間見るツツジの山は見事!

三室戸寺のツツジ_f0155048_22363842.jpg
満開、ですが、一部は見頃を過ぎている部分も。
今年は早くから咲きましたからね~。
でも、全体的には超見頃、といったところでしょうか。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22364795.jpg
赤いツツジと新緑の色合いがすごく鮮やか。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22372349.jpg
きれいに紅白に咲いた植え込みに彩られた歩道を歩いて庭園の方向へ。
三室戸寺のツツジ_f0155048_22372749.jpg
ツツジ山へ行く前に、先に庭園を回りました。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22373396.jpg
このあたりは、庭園の部分部分をツツジが彩る感じで落ち着きがあります。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22374022.jpg
アヤメも咲いていますね。
春らしい日本庭園です。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22380518.jpg
そして・・・
躑躅山はこれでもか、というくらい花がギュウギュウに咲いています。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22382076.jpg
低い場所から、杉の間に見えるツツジの擁壁を眺めます。
本当にそびえ立つようなツツジの壁です。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22385136.jpg
水路越しに。
左上の方はシャクナゲが咲く場所なのですが、今年は立入禁止。
拝観料がアップしたのに、見られる範囲が狭くなるとは・・・💦

三室戸寺のツツジ_f0155048_22392101.jpg
気を取り直して、ツツジ山を登ります。
ここは赤系一色。
まだ蕾も多かったです。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22393840.jpg
紅白のツツジが彩る散歩道を上がります。
なかなかの急坂です(笑)

三室戸寺のツツジ_f0155048_22395007.jpg
目の前に広がるツツジの海原。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22395503.jpg
紅白のツツジの波の向こうに本堂が見えます。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22401537.jpg
ツツジに包まれるような感覚。
本当に三室戸寺のツツジの花数の多さはピカイチですね。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22401963.jpg
晴れていればもっとスカッと春らしい写真になったかもですが、
曇天にしっとりと花の色が出ましたので良しとしましょう。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22404218.jpg
足元はまだ蕾。
今年の疎ら咲きの特徴的な部分でした。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22404642.jpg
見上げるツツジの壁。
圧巻です。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22405664.jpg
ツツジをこれだけたくさん一度に見られるお寺は関西では三室戸寺が一番。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22411990.jpg
ツツジだけで壮大なパッチワークが出来ています。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22412388.jpg
かつてはこの左手の枝垂桜とツツジが両方満開になったこともあったのですが、
今年は桜はそうそうに散りました。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22412689.jpg
赤い包み紙に、白いリボンを掛けたような(^^)

三室戸寺のツツジ_f0155048_22413112.jpg
少し茶色くなった部分もありましたが・・・
赤白ピンク、混じり合うように咲く様子がうつくしい。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22414703.jpg
水路側にせり出すように。
本当にツツジいっぱいのお寺です。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22420639.jpg
写真ではスケール感が表しにくい・・・ですね。
高さ5mくらいのツツジの壁、と思っていただければ。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22423251.jpg
水の流れとツツジの織りなす光景。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22425418.jpg
手前のツツジももっと咲くんですが、今年はまだ蕾が多かったです。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22425739.jpg
これが手前もよく咲いている部分。
青々とした桜が、逆に肩身が狭そうです(笑)

三室戸寺のツツジ_f0155048_22430088.jpg
本堂へ続く石段。
すっかりお参りを忘れていましたので、上がってみましょう。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22431744.jpg
石段の途中で振り返ると、ツツジ山が見下ろせました。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22433118.jpg
本堂もツツジが彩りを添えてくれていますね。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22434921.jpg
上からの見晴らしはまた見事ですなぁ。
奥に宇治の市街地が見えますが、この一角がこれだけ花の彩りに染まるとは。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22443128.jpg
見渡す限り、ツツジがあちこちにギュッと咲いている三室戸寺です。

三室戸寺のツツジ_f0155048_22452152.jpg
さて、閉門の時間が近づいてきました。
三室戸寺のツツジ_f0155048_22453025.jpg
もう一度ツツジの擁壁の全体を眺めて・・・

三室戸寺のツツジ_f0155048_22455202.jpg
ツツジに彩られた山門をくぐって、三室戸寺を後にしました。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-07-16 07:16 | 宇治・宇治田原(Uji) | Trackback