ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜

  
2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23494917.jpg
今年も室生小原にある、極楽桜を見てきました。
極楽寺跡に立つ桜なのでこの名があります。

(※3月27日撮影)





2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23502500.jpg
集落に入ると、見えてきた極楽桜。
ホントに良い場所に立っていますね。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23504053.jpg
電柱、電線はしゃーなしとして(笑)、
小高い丘の上立って、美しいフォルムでしだれています。
右側は別の桜ですが、一体に見えなくもないですね。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23505853.jpg
下から見上げてみました。
筋雲が空に遊ぶ中、清々しく花開いた桜。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23510551.jpg
まるで鳥が飛び立つようなフォルム。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23511573.jpg
こちら側からのアングルも鳥が飛び立つような・・
枝ぶりが面白い極楽桜です。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23511853.jpg
こちらはもう一本の桜。
集落を見下ろすように眺めてみました。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23513481.jpg
極楽寺跡まで上ってきました。
横から見るとこんな木なんですよね。
斜めに張り出した太い幹が特徴的。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23514480.jpg
さくらすだれ。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23515370.jpg
一瞬曇ってしまいましたが、また青空が出始めました。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23515837.jpg
山をバックにしだれる桜。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23520625.jpg
キラキラ光る。
雲間から光がさして、桜が輝きました。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23522046.jpg
暗い背景でも楽しんでみましょう。
流れ落ちるように咲く桜、春を感じられますよね~。
2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23523792.jpg
おお、再び晴れ間が戻ってきました。
青空からしだれ落ちる花たちを、太い幹をいれてフレーミング。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23525733.jpg
今度は枝垂れる枝の下からパースを効かせて。
アングルごとに桜の姿かたちが変化するのが楽しいですね。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23530301.jpg
オーソドックスに見上げてみました。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23531535.jpg
やっぱりこの桜は青空が似合います。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23534169.jpg
気持ちよさそうに青空のもと枝を揺らす桜を見上げて深呼吸。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23534549.jpg
今年もこの姿を青空で見られて良かった。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23534802.jpg
桜を見上げつつ坂道を降ります。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23535967.jpg
下段の石垣には、タンポポが咲いていました。

2021桜咲く奈良 室生小原の極楽桜_f0155048_23541450.jpg
最後は民家越しに桜をながめて。
こんな立派な桜が真裏に咲くなんて、春は毎日お花見できますね(^^)


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-06-13 07:13 | 奈良(Nara) | Trackback