ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花咲く雲龍院

  
春の花咲く雲龍院_f0155048_21402118.jpg
花海棠の満開を狙って雲龍院へ。
この時期、石楠花や利休梅も咲きますのでね。
まだしだれ桜も残っていました。

(※4月4日撮影)






春の花咲く雲龍院_f0155048_21405714.jpg
受付を終えてまずは大輪の間へ。
雪見窓からしだれ桜が見えました。まだ咲いてくれていたのですね。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21411339.jpg
って、まだ4月4日なんですけどね~。
例年よりかなり早い開花進行です。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21423118.jpg
もう葉っぱが出ていますね。
例年なら4月10日以降の開花なのですが💦

春の花咲く雲龍院_f0155048_21424281.jpg
モミジの新緑も鮮やか。
おや、バックのピンクは・・・?

春の花咲く雲龍院_f0155048_21425711.jpg
石楠花ですね。
もうこんなに咲いているのかとビックリです。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21431311.jpg
白い花が咲いていますね。
利休梅です。これも4月半ば以降に咲くのが通常なんですがね~。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21431896.jpg
石灯籠の周りにも利休梅が満開になっていました。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21433104.jpg
悟りの間のほうへ移動。
アングルを変えてしだれ桜と利休梅を眺めました。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21434727.jpg
悟りの間の額縁から新緑を眺めました。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21450659.jpg
こちらから見ると、石楠花がよく見えますね。
つぼみもまだあって、濃いピンクがポツポツあってかわいらしいです。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21442096.jpg
そして・・・この日のお目当ての花海棠。
予想通り満開でした。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21452543.jpg
迷いの窓(四角い窓)から花海棠を眺めました。
手前はピンクのキリシマツツジですね。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21454572.jpg
そして、悟りの窓(丸窓)からの花海棠。
見たかった光景に出会えて感激です。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21455631.jpg
さて、悟りの間を出て最後にお隣の月窓の間へ行きましょう。
新緑越しの石楠花を再び眺めました。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21455974.jpg
お隣は月窓の間。
三日月型の窓があります。
しだれ桜が残ってくれてて良かった。

春の花咲く雲龍院_f0155048_21490111.jpg
帰りは満開の椿が見送ってくれました。
春の花々が咲き乱れる雲龍院、素晴らしかったです。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-05-29 07:29 | 京都(Kyoto) | Trackback