ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)

  
しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00210292.jpg
初めて結城神社のしだれ梅を観に行きました。
名所とは聞いていましたが、本当に枝垂れ梅がいっぱい。
春に囲まれたような空間でした。

(※2月27日撮影)






しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00134488.jpg
結城神社へ。
三重県の梅の名所とは聞いていましたが、ホントにたくさんのしだれ梅が迎えてくれました。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00140325.jpg
梅園が開くまでの間も、手前のお庭でいっぱい梅が楽しめます。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00140691.jpg
紅白揃い踏み。
なんて鮮やかな。紅梅はしだれ梅ではなく、普通の梅。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00142154.jpg
梅園の外から覗いてみました。
こりゃ中も楽しみです。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00143708.jpg
少し早めに入れていただけました。
紅白のしだれ梅が入り口でお出迎え。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00150908.jpg
そして、この結城神社のしだれ梅の中でも豪華なのが「綾服しだれ」。
濃いピンクに黒々とした立派な幹。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00151830.jpg
豪華なベニシダレの三姉妹です。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00154065.jpg
降り注ぐような梅シャワー。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00162468.jpg
どっちを向いても枝垂れ梅。
そして、これでもか、というほどの満開でした。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00163857.jpg
白いしだれ梅もちゃんとあります。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00164918.jpg
白も枝ぶりは見事ですね。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00165379.jpg
神社の建物を入れて。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00165756.jpg
コロナで茶店は閉店してました。
お店の前に椿を入れた水盤をおいていただいてましたので一枚。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00172381.jpg
白梅をバックに綾服しだれを。
あ、これで「あやは」しだれと読みます。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00173033.jpg
ピンクツリー。
この枝ぶりと花つき、ホントに見事じゃないですか?

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00155837.jpg
目の前が全部ピンクになります(笑)
春の豪華なすだれですね。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00174711.jpg
超満開の梅園でしたが・・・

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00175712.jpg
一部では散りが進んでいて、こんなに美しい足元になっていました。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00180082.jpg
ここも。
上も下も美しい梅。そして、椿も美しさを添えていました。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00180969.jpg
鳥居と綾服しだれ。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00181203.jpg
しだれ梅越しの椿も楽しめました。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00183163.jpg
もりもりの梅を画面いっぱいに入れてみました。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00184097.jpg
もういっちょ。
梅酔いしそうな(笑)

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00185981.jpg
というわけで、ちょっとメジロを追ってみました。
すると・・・お、鏡かぁ?みたいな顔したメジロが向かい合わせに。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00194758.jpg
あっち向いてホイw
あ、逆向いてるから、鏡じゃないやん(笑)

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00194945.jpg
あ、こっちか💦
慌ててマネしたみたいに見えましたw

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00202408.jpg
こちらは花の中から獲物を見つけたメジロちゃん。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00203382.jpg
コロコロしてますね(笑)

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00203990.jpg
ん?なんか言うた??
コッチ向いたら、一層まんまるですなぁ(笑)

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00205095.jpg
だって食欲の春ですもの~、と言ったとか言わなかったとか(^^)

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00174188.jpg
おや、やや曇り空だったのですが、光が出てきましたね。
しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00210590.jpg
空が明るくなると、また梅の表情も変わります。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00212830.jpg
お、ついに青空に。
ピンク色の花、青空に似合いますね。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00213628.jpg
そうそう、こういうのが撮りたかったんですw
空が白いとイマイチ盛り上がりませんからね。
四方からのしだれ梅シャワー、最高でした。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00221330.jpg
お日様がでました。
しだれ梅の上からキラリを入れてみました。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00222947.jpg
さ、晴れ間も撮れたし、そろそろお暇しましょ。
最後に社殿の屋根を入れて。

しだれ梅の宮(三重県・結城神社)_f0155048_00223960.jpg
もはや普通の梅が珍しく見えます(笑)
外の勢いある紅梅に見送られて結城神社を後にしました。




   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-04-30 07:30 | 三重(Mie) | Trackback