ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院の梅たち

  
智積院の梅たち_f0155048_23242337.jpg
春の勢いとはまさにこのこと。
梅が天高く枝を伸ばし、一斉に咲き始める季節、大好きです。
智積院の梅景色、お届けいたします。

(※2月21日撮影)





智積院の梅たち_f0155048_23242810.jpg
智積院へ。
入口から白梅が出迎えてくれました。

智積院の梅たち_f0155048_23244886.jpg
松の緑の間に、きれいな白。
いい香りが漂います。

智積院の梅たち_f0155048_23250350.jpg
お、こちらにも白梅。
智積院は意外にも梅の木が多く、隠れた名所です。

智積院の梅たち_f0155048_23252304.jpg
鮮やかな赤。
宝物館をバックに紅梅が満開でした。

智積院の梅たち_f0155048_23262201.jpg
紅白揃い踏み。
金堂前あたりまで来ると、梅の木が多くなってきます。

智積院の梅たち_f0155048_23320261.jpg
そして金堂前にて。
枝ぶりも立派な白梅が満開近くなっていました。

智積院の梅たち_f0155048_23261303.jpg
おっと、白梅、と思いましたが、ところどころ紅梅が混じるタイプ。
思いのまま、という品種ですね。

智積院の梅たち_f0155048_23263024.jpg
同じ枝に白と赤が同居する、かわいらしい品種です。
まさに紅一点。

智積院の梅たち_f0155048_23263497.jpg
ほら、ここにも。
ちょっとした宝探し気分(^^)

智積院の梅たち_f0155048_23282164.jpg
こちらは純粋に白梅ですね。
花つきは少なめながら、枝の伸び方が勢いがあります。

智積院の梅たち_f0155048_23282864.jpg
とても良い天気。
大きな金堂の屋根が一層大きく見えます。

智積院の梅たち_f0155048_23284131.jpg
智積院は桔梗の寺紋。
幕をバックに白梅が咲き誇っていました。

智積院の梅たち_f0155048_23285685.jpg
こちらは紅梅。
鮮やかなんですよね~。この色。

智積院の梅たち_f0155048_23301841.jpg
紅梅にも色々あります。
こちらはピンクっぽいですね。

智積院の梅たち_f0155048_23303901.jpg
この木は白い花びらに一部分だけピンクが混じる、斑点型でした。

智積院の梅たち_f0155048_23322648.jpg
さて、金堂裏手へ。
ここがまた、たくさん梅の咲く場所なんです。

智積院の梅たち_f0155048_23324863.jpg
金堂の屋根を覆っていこうかとするような勢い。

智積院の梅たち_f0155048_23330636.jpg
紅白の梅がほんとに金堂を覆い隠してます。

智積院の梅たち_f0155048_23333023.jpg
日当たりが良いからか、金堂裏手の梅のほうが花数も生育もいい感じです。

智積院の梅たち_f0155048_23334935.jpg
しだれ桜やしだれ梅がシャワーなら、梅はブロック。
バレーボールのブロックみたいに、目の前に梅の壁が立ちはだかりました(笑)


智積院の梅たち_f0155048_23341327.jpg
紅梅白梅ともに元気がいいですね。

智積院の梅たち_f0155048_23342220.jpg
さて、また金堂の前へ戻ってきました。
今度は、明王殿側へ。

智積院の梅たち_f0155048_23342863.jpg
五色幕をバックに紅梅が元気に咲いていました。

智積院の梅たち_f0155048_23344766.jpg
次は明王殿をバックに。

智積院の梅たち_f0155048_23345674.jpg
本当にいろいろな場所に梅が咲き乱れる智積院。
梅をのんびり楽しみながらお散歩したいときにピッタリのお寺です。





   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-04-22 07:22 | 京都(Kyoto) | Trackback