ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅咲く興正寺

  
梅咲く興正寺_f0155048_23040847.jpg
今年の紅梅は花数も多くて見ごたえがありました。
興正寺、春の訪れを告げる梅、満開です。

(※2月11日、21日撮影)






梅咲く興正寺_f0155048_23043210.jpg
興正寺へやってきました。
青空が清々しい小春日和。
梅咲く興正寺_f0155048_23045496.jpg
紅梅は満開を迎えていました。
例年、白梅は少し遅れて咲くのですが、今年は花芽が少ないような。

梅咲く興正寺_f0155048_23064114.jpg
紅梅は例年に増して花数も多く、豪華。

梅咲く興正寺_f0155048_23072465.jpg
いい香りがあたりに充満していました。

梅咲く興正寺_f0155048_23074581.jpg
梅の香りを感じると、春近し、という気がしますね。

梅咲く興正寺_f0155048_23080294.jpg
今年も御影堂が工事中のため、アングルは限られます。
これは阿弥陀堂をバックに。
梅咲く興正寺_f0155048_23082310.jpg
キレイに咲きそろった紅梅。
青空がよく似合います。

梅咲く興正寺_f0155048_23085045.jpg
願わくば白梅も同時に咲きそろってほしかったところ。
紅梅がこの日で散り始めていたのでちょっとムリかな。
この白梅は、年によって花数にムラがありますね。

梅咲く興正寺_f0155048_23085936.jpg
西本願寺がすぐ北側なので、この紅白梅越しに「飛雲閣」も見られます。

梅咲く興正寺_f0155048_23090487.jpg
昨年の梅の頃は修復中で工事幕がかかっていましたが、昨年4月末に完了。
今年は眺めることが出来ました。

梅咲く興正寺_f0155048_23091836.jpg
宗務所の屋根をバックに。
梅咲く興正寺_f0155048_23101008.jpg
意外にも、興正寺の中で最も古い建築物である鐘楼。
1774年の建立だそうです。

梅咲く興正寺_f0155048_23110799.jpg
花つきが少し寂しかった白梅を、御影堂の屋根をバックに。

梅咲く興正寺_f0155048_23110113.jpg
三門をバックに撮れば、白さが際立ちますね。
もう少し花数は増えそうですが、木の上部は蕾がなく・・・
来年は元気を取り戻してほしいです。

梅咲く興正寺_f0155048_23571900.jpg
10日後の21日、白梅が咲いたので再訪しました。
梅咲く興正寺_f0155048_23573668.jpg
ちょっと中央部分の花数が少なめですが、青空に白梅、よく似合います。
梅咲く興正寺_f0155048_23574214.jpg
鐘楼と白梅や・・・
梅咲く興正寺_f0155048_00002063.jpg
北隣の飛雲閣と白梅のコラボも見ることができました。

梅咲く興正寺_f0155048_23580135.jpg
紅梅は散り初めでしたが、気温が低い日が続いたおかげで
まだ花数を保っていて、紅白揃うことができました。
梅咲く興正寺_f0155048_23580741.jpg
白梅のいい香りにメジロもやってきていました。
梅咲く興正寺_f0155048_23581315.jpg
梅とメジロを見ると、春を感じますよね~。
梅咲く興正寺_f0155048_23581934.jpg
楼門バックに咲き誇る白梅も楽しめてよかったです。
梅咲く興正寺_f0155048_23583718.jpg
さて、ぼちぼち失礼しましょうかね。
梅咲く興正寺_f0155048_23584415.jpg
10日の時間差はありましたが、紅白の梅が咲きそろって良かったです。
梅咲く興正寺_f0155048_23103292.jpg
それでは、やっぱり最後は三門バックに紅梅を。
梅咲く興正寺_f0155048_23101827.jpg
ギュッと満開になった紅梅、堪能いたしました。
梅咲く興正寺_f0155048_23114890.jpg
最後は鐘楼前の水仙が見送ってくれましたよ。
八重咲きの子たちですね。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-02-27 07:27 | 京都(Kyoto) | Trackback