ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

冬の花咲く恵心院

  
冬の花咲く恵心院_f0155048_23504376.jpg
宇治・恵心院では四季を通じて様々な花が咲きます。
冬場も花が楽しめる、癒やしの寺院です。

(※1月31日撮影)






冬の花咲く恵心院_f0155048_23505496.jpg
水仙が咲く参道を通って恵心院へ。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23505883.jpg
角を曲がると門が見えてきます。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23512230.jpg
本堂をバックに咲き乱れる水仙。
この時期は境内に水仙がいっぱいです。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23515199.jpg
お庭の遊歩道の左右も水仙がいっぱい。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23520361.jpg
そして、この季節の彩りのメインは蝋梅。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23521756.jpg
本堂側面をバックに満開となった蝋梅はとてもいい香りでした。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23554527.jpg
その名の通り、まさに蝋細工のような黄色い花。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23535039.jpg
そんな蝋梅が満開の背後には・・・

冬の花咲く恵心院_f0155048_23540249.jpg
こちらも満開の有楽椿が。青空にピンクが映えますね。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23541961.jpg
少し視線をあげて。
キラキラ輝くような蝋梅の花たちが印象的。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23542511.jpg
青空が出てくれてよかったです。
やっぱり青と黄色はよく似合います。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23551398.jpg
水仙が咲き乱れる横には、たわわに実ったマンリョウの実が。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23554811.jpg
ピンと背筋を伸ばしたような水仙、かわいらしいですね。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23551630.jpg
あちこちをむいた水仙、わいわい集まる子どもたちみたいですよね(^^)

冬の花咲く恵心院_f0155048_23555144.jpg
冬の花を色々と楽しめた恵心院。

冬の花咲く恵心院_f0155048_23555547.jpg
帰り際には黄梅が見送ってくれました。
梅の名がついているけれど、キク類モクセイ科の植物です。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-02-05 07:05 | 宇治・宇治田原(Uji) | Trackback