ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)

  
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23003770.jpg
常緑樹により、美しい緑と砂のお庭の一休寺方丈庭園。
秋は参道の紅葉が借景となって彩りを添えてくれます。

(※11月20日撮影)






2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23021103.jpg
方丈へ入る門の額縁で紅葉を。
背後に見えるのは鐘楼です。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23021998.jpg
小雨降るなかで訪れた方丈庭園は、先客なし。
雨の風情が、より静寂を演出してくれます。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23033935.jpg
一休禅師御廟を彩る紅葉は、参道の紅葉が借景となっています。
このお庭自体にはモミジはありませんが、秋の光景をこうして楽しめます。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23025248.jpg
浴室を方丈の塀越しに眺める方向にも鮮やかなオレンジ色の紅葉が。
手前は南天。真っ赤な実がたわわです。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23041231.jpg
東庭は、まさに参道の坂道の紅葉が見下ろせる形の借景。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23041901.jpg
こちらのお庭は十六羅漢を庭石とサツキの刈り込みで表しています。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23042504.jpg
東庭からの額縁光景。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23043509.jpg
北庭もサツキを中心とした緑と庭石のお庭です。
禅院枯山水の様式で、庭石により蓬莱山から滝が流れ、海へ至る様子を表しています。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23045752.jpg
方丈を一周して、二周目(笑)
人がいない紅葉の一休寺は久しぶり。
広々眺められるので、のんびりさせていただきました。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23051666.jpg
砂庭越しに方丈を眺めてみました。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23053775.jpg
ネコ目線で。
木目、石畳、そして、細かさの異なる庭石が織りなす様々なラインを眺めていると、
これだけで見事なデザインになっているように思いました。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23055909.jpg
そして、真っ赤とオレンジ色に染まった紅葉の存在感も素晴らしい。
秋にはこの光景が見られることを企図して、参道に紅葉があるのでしょうね。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23071308.jpg
ふわっと光がさしました。
木目が暖かい色味に。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23072356.jpg
そして・・・
キラッと太陽が顔を見せてくれました。
雨のしっとり、そして光の入った方丈庭園の両方が楽しめて大満足。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(方丈編)_f0155048_23073574.jpg
咲き始めた裏手の坪庭の山茶花を眺めて、次は本堂側の外庭へ向かいました。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-01-14 07:14 | 京都(Kyoto) | Trackback