ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)

  
ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16253967.jpg
今年はコロナ禍の影響を受け、近隣の小学生が行っていたホテイアオイの植え付けが中止。
すっかり普通の田んぼになってしまっていた本薬師寺跡周辺ですが、ひとつだけホテイアオイ咲く田んぼを見つけました。

(※8月26日撮影)





ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16254878.jpg
今年はお目にかかれないかなと思っていたのですが・・・
本薬師寺跡からブラブラしていると、一つだけ稲ではない一角が。
そう、ホテイアオイがそっと咲いていました。


ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16255953.jpg
この孔雀の羽根のような模様。
可愛らしい花なんです。


ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16261212.jpg
例年のようにギュウギュウに満開というわけにはいきませんでしたが、
夏の花畑めぐりとしては、このホテイアオイの咲く様子を見られたことがうれしい(^^)


ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16262084.jpg
よく見つけたね~
と、ホテイアオイに褒められたような気がしました(笑)


ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16263033.jpg
田んぼに囲まれて、今年は窮屈そうなホテイアオイの田んぼでしたが・・・


ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16263291.jpg
来年はまたこの花がぎっしり詰まったような田んぼを見たいものです。
※下部に見えるピンク色の物体は、おなじみ「ジャンボタニシ」の卵です💦


ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16271080.jpg
夏空に元気に顔を上げて咲くホテイアオイ。


ホテイアオイ咲く(本薬師寺跡周辺)_f0155048_16445496.jpg
少し遠くに本薬師寺跡の東塔跡に植わるシンボルツリーを眺める場所で、
今年はひっそりと咲いていましたとさ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-09-19 07:19 | 奈良(Nara) | Trackback