ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

百日紅咲く石光寺

  
百日紅咲く石光寺_f0155048_16103768.jpg
夏の奈良といえば、石光寺の百日紅を思い出しました。
門前から見える大きな木。青空に鮮やかな花を咲かせていました。

(※8月26日撮影)





百日紅咲く石光寺_f0155048_16104489.jpg
今年は百日紅の咲きっぷりが悪い中でしたが、見事に咲いてくれていた石光寺の百日紅。


百日紅咲く石光寺_f0155048_16104760.jpg
長い間花が楽しめることから「百日紅」と書いてサルスベリと読みます。


百日紅咲く石光寺_f0155048_16105385.jpg
例年に比べると、花の密度がちょっと薄い気もしますが、
京都の百日紅たちに比べるとかなり元気です。


百日紅咲く石光寺_f0155048_16110100.jpg
田んぼは青々。
そして、支木を4本もしてもらうほど大木の百日紅は塀を越えて溢れ出るように咲いています。


百日紅咲く石光寺_f0155048_1611372.jpg
お向かいの畑には向日葵が。
夏空に向日葵。牧歌的です。


百日紅咲く石光寺_f0155048_16112130.jpg
二上山をバックに。
西側は少し雲が多かったのが残念。


百日紅咲く石光寺_f0155048_16113623.jpg
今年も見頃に訪れることができてよかった。


百日紅咲く石光寺_f0155048_16114856.jpg
北側は夏空の青空が広がっていました。



百日紅咲く石光寺_f0155048_1612532.jpg
広い空を舞うちぎれ雲がいいアクセントです。


百日紅咲く石光寺_f0155048_16121658.jpg
今年は京都の百日紅はほぼ撮影しませんでしたが、石光寺で初撮影できました。

夏の花としては貴重な花ですが、本当に今年はどことも花つきが寂しかったですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-09-17 07:19 | 奈良(Nara) | Trackback