ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

緑に包まれる酬恩庵一休寺

  
緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_1049195.jpg
サツキも咲き終わり、美しく剪定されたお庭の木々。
緑に包まれた一休寺で紫陽花を見た後、抹茶ソフトクリームを頂きました(^^)

(※6月28日撮影)





緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_1049870.jpg
一休寺へ。
門前のモミジ、しっかり葉っぱがついています。秋が楽しみ。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10491080.jpg
一休寺は山号を霊瑞山といい、正式には酬恩庵と言います。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10491219.jpg
門の額縁から緑の参道を。
ホントは新緑の頃に来たかったところですが、コロナ禍でしたね・・・


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10491542.jpg
でも、濃くなった緑の参道もなかなかのものです。



緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10491990.jpg
ここの青葉もしっかり開いていますね。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10492483.jpg
白壁と青葉。やっぱり秋が楽しみ。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_1049331.jpg
本堂へ向かう参道も濃い緑のトンネルでした。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10495360.jpg
雨のおかげで苔も青々。
この苔の上に夏椿が落ちていることを想像しながら行ったのですが・・・


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_1050360.jpg
今年は長雨の影響か、花つきが悪く、苔の上にもほとんど花が落ちていませんでした。
というわけで、美しい緑を楽しむことに。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_1050732.jpg
開山堂に枝垂れる青葉。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10501073.jpg
池の畔には紫陽花も咲いていましたよ。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10501391.jpg
二十世紀の森の羅漢さんが微笑むかたわらにも。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10502124.jpg
小門の青葉が逆光で透けてきれいでした。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10502611.jpg
さて、方丈へ。
花の時期も終わり、きっぱりと刈り込まれたサツキ。
この季節、緑が主役のお庭です。



緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10505819.jpg
石塔のあるのは北庭。
こちらも味わい深いのですよ。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_1055173.jpg
風通しのよいお部屋でいただくのは・・・


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10552190.jpg
特製の抹茶ソフトクリーム。
添えられた一休寺納豆とウエハースも絶妙のお味。
冷茶と相まって涼をいただくことができました。


緑に包まれる酬恩庵一休寺_f0155048_10512291.jpg
最後に本堂方面の参道を振り返って。

緑豊かな一休寺にて、ひとときの涼を楽しんだ一日でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-08-29 07:29 | 京都(Kyoto) | Trackback