ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大庄屋諏訪家屋敷の半夏生

  
大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22122487.jpg
滋賀県守山市にある、史跡「大庄屋諏訪家屋敷」を訪れました。

ここのお庭には半夏生がいっぱい、ということで、少し時期は遅れましたが
楽しませていただきました。

(※7月8日撮影)





大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22123332.jpg
初めての諏訪家屋敷。
大庄屋さんだったとのことで、平屋ながらも面積も広く、部屋数も多いです。
そのお庭に半夏生が咲くとのこと。
開かれた障子から、そのお庭が見えてきました。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22125818.jpg
なるほど~!
池?のような場所に半夏生がビッシリ。
ちょっと時期的には緑に戻りつつある「折返し地点後」な感じ。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_2213231.jpg
靴を履き直して、外庭を歩かせていただきました。
石橋があるところを見ると、やはり水路なのでしょうね。
真っ白から、やや黄色、そして緑に戻りつつある半夏生が群生しています。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22132997.jpg
石灯籠と半夏生のお庭。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22134942.jpg
最初に見たお部屋のところまで歩いてきて、ぐっとアングルを下げてみました。
半夏生の海、ですな~。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22135419.jpg
俯瞰的に。
これ、6月末までにきていたらもっと白さがキレイだったでしょうね。
係の人によると、今年は白くなるのが早く、6月上旬から色づいていたとのことでした。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_221439.jpg
モジャモジャ。
このモジャモジャが半夏生の花。
確かに咲ききっていますね。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22141383.jpg
あれれ。
池かと思っていましたが、どうも空堀のような。
調べてみると、傍を流れる釈迦堂川の水位が下がったため、引き入れていた水がなくなったようです。
ちなみに、この池(跡)は琵琶湖形をしているそうです。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22141811.jpg
石橋の上にはみ出るように。

池が干上がっても、やや湿地なのでしょうね。半夏生がこんなに茂るということは。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_2215696.jpg
たくさんの半夏生。
こりゃ白さが美しい頃にまた見てみたいですね。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_2216343.jpg
今年はちょっと緑に戻りつつある時期の訪問となりましたが、密集度としては見応えがありました。


大庄屋諏訪家屋敷の半夏生_f0155048_22161499.jpg
諏訪家屋敷の半夏生、お庭は小堀遠州作庭とも伝わります。

半夏生のお庭の涼やかさを求めて、6月末までの訪問が良さそうですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-08-25 07:25 | 滋賀(Shiga) | Trackback