ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夏の花咲く勧修寺

  
夏の花咲く勧修寺_f0155048_2236333.jpg
勧修寺の氷室池には、スイレン、花菖蒲が咲き乱れます。
色づき始めた半夏生とともに、夏の花々が楽しめました。

(※6月7日撮影)





夏の花咲く勧修寺_f0155048_2236865.jpg
ピーカンの青空のもと訪れた勧修寺。
コントラストが強くて、色鮮やかすぎる宸殿前。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22361295.jpg
サツキが咲いています。
このお寺はそれほどサツキは多くありませんけどね。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22361817.jpg
勧修寺の紫陽花も咲き初め。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22362326.jpg
ここは普通の紫陽花もガクアジサイも青一色です。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22363722.jpg
お目当ての氷室池へ。
スイレンが満開を迎えていました。
白が圧倒的に多いのですが・・・


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22364775.jpg
赤いのもあります。ワンポイントで目立ちますね。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22365220.jpg
水面への映り込みもキレイです。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22365833.jpg
そして、池の淵を彩るのが花菖蒲。
花菖蒲も白系が多いですね。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_223792.jpg
まるでチョウチョが舞っているようです。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22371650.jpg
池の全体はこんな感じ。
紫の花菖蒲がワンポイント。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22372146.jpg
白と紫の花菖蒲が競い咲き。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22375859.jpg
カモメが飛んでるみたいな・・・(^^)


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22381594.jpg
観音堂を池の花菖蒲越しに望む。
スイレンも咲いていて、夏の花満載です。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_2238213.jpg
スイレンが咲く池をバックに。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_2239730.jpg
いやはや、紺碧の空、ですわ。
自然豊かな勧修寺の様子もよくわかりますね。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22392422.jpg
スイレンと花菖蒲の咲く池を俯瞰的に。


夏の花咲く勧修寺_f0155048_2240866.jpg
観音堂と花菖蒲を切り取ってみました。
夏らしい日差し、この日は梅雨が7月末まで長引くとは思ってなかったなぁ(汗)


夏の花咲く勧修寺_f0155048_22403994.jpg
あまりちゃんと撮ったことがなかった樹齢約750年のハイビャクシンを。
空もキレイだったので、思わず絵になるなぁとカメラを向けました。



夏の花咲く勧修寺_f0155048_22405298.jpg
宸殿前のモミジ越しに庭園への出入り口の門を。

お天気ピッカピカの中、花菖蒲ほか夏の花々を楽しめた勧修寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-08-08 07:08 | 京都(Kyoto) | Trackback