ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道

  
紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23454468.jpg
久米寺は初訪問でした。
紫陽花で有名とは聞いていましたが、鉄道ファンにも有名だったのですね(^^)

というわけで、私も「にわか」で撮り鉄してきました(笑)

(※6月14日撮影)




紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23463826.jpg
久米寺へ。
真言宗のお寺なのですね~。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23471453.jpg
境内の紫陽花園は、コロナ禍のため、志納金制で受付も売店もナシでした。
例年なら賑わうでしょうに、それほど観光客もおらずでした。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23471891.jpg
カシワバアジサイ、いい香りを放ちながら咲いていました。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23472859.jpg
このお寺は青系の紫陽花が多いのですね。
ガクアジサイも普通の紫陽花も青がいっぱい。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23473837.jpg
少し紫の花も咲いていますね。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23481371.jpg
個人的に気に入ったのがこのガクアジサイ。
花の咲き方にリズム感を感じました。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23482710.jpg
ちょっと玉が小さめですが、いろいろな種類の紫陽花が混ざっています。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_2348387.jpg
鬱蒼と。
京都のお寺のような、整然とした感じではなく、ワイルドな感じ(笑)


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_2348517.jpg
ガクアジサイを裏側から見上げてみました。
かわいいですねぇ~。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_2349254.jpg
おお、初めて赤系の紫陽花と遭遇。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23491879.jpg
多宝塔前でした。
ここが久米寺のクライマックスかな?


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23493485.jpg
やっぱり赤や紫が混ざると華やかになりますね。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23495814.jpg
白っぽいのやピンクの紫陽花もあり、色とりどりでした。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_2350385.jpg
お寺に住み着いている?猫ちゃんに挨拶してから境内外へ。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23502999.jpg
おおっ!
緑のトンネルになっている参道の向こうの踏切を、さくらライナーが通りましたよ。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23511974.jpg
久米寺からこぼれ落ちる紫陽花を前ボケにして、準急がやってきたのを撮影。
橿原神宮前行きですね。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_235149100.jpg
次は吉野行き急行。
全車両を入れてみました。


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23531368.jpg
次は向かい側へ渡って。
これは??珍しい色の車体でした。
オレンジ色の車体に白い帯。ラビットカー、という名前だそうです。
色味的には、「ジャビットカー」ですね。(巨人軍のマスコット)


紫陽花咲く久米寺と近畿日本鉄道_f0155048_23542358.jpg
ラストはブルーシンフォニーで!
乗ったことないですが、レトロかっちょええ電車ですね~。


久米寺の紫陽花といろいろな車両の鉄道撮影を楽しめた夕刻でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-08-04 07:04 | 奈良(Nara) | Trackback