ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)

  
2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22412890.jpg
青空から降り注ぐ見事な枝垂れ桜。
善峯寺には徳川5代将軍綱吉の母、桂昌院お手植えと伝わる枝垂れ桜が咲きます。

境内の他の桜とともにどうぞ。

(※3月29日撮影)






2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_2241321.jpg
清々しく晴れ上がった空のもと、春の善峯寺を訪れました。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22414398.jpg
お目当てはこちら。
経堂と遊龍の松の横に咲く、桂昌院お手植えの枝垂れ桜です。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_2242948.jpg
まだ完全に満開ではなかったのですが、これだけ花が開いていればボリュームは十分。
空からしだれ落ちる桜、素敵です。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22422759.jpg
ググッと寄って桜を印象的にフレーミング。
日本画のような世界です。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22423633.jpg
遊龍の松を思い切って入れてみました。
桜と松。美しい対比です。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22425770.jpg
経堂の下から。
グッと斜めに突き出した幹から、こんな感じの枝ぶりで花を咲かせています。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_2243993.jpg
境内の他の桜を探してみましょう。
こちらは釈迦堂前の庭に咲く桜。
まだ若木ですが、美しく満開でした。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22431791.jpg
釈迦堂脇の桜も満開。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22432372.jpg
ソメイヨシノにはちょっと早い時期だったので、早咲き品種ですかね。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22433067.jpg
奥の院への道すがら。
こちらも日当たりが良いのか、早めの満開を迎えた桜がありました。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22433341.jpg
足元にはシャガも咲き初め。
3月末でしたが、今年は早い開花でしたね~!


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22434884.jpg
あじさい苑にもたくさんの枝垂れ桜が咲きます。
まだこの日は咲き初めでしたが、早い目に満開を迎える木がいくつかありました。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22435413.jpg
春爛漫、ですね(^^)


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22441557.jpg
本坊のお庭にも桜が咲いています。
修繕工事後、本坊庭園は非公開になりましたが、釈迦堂側から見下ろせます。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22444376.jpg
再び桂昌院桜に戻ってきました。
光も回って、全体的に晴れやかに。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22445558.jpg
こぼれ落ちるように咲く枝垂れ桜。
桂昌院お手植えということなら、樹齢は300年以上になりますね。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_2245147.jpg
老木ゆえ、枝の支えも増えましたが、まだまだ元気な枝垂れ桜です。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22453043.jpg
青空に枝を広げる桜を見上げてみました。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_2246045.jpg
経堂にしだれかかる花たち。
春の訪れを喜んでいるようでした。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22463166.jpg
美しい・・・
蕾も混ざるこのくらいの咲きっぷりが、一番勢いを感じますね。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22465248.jpg
参道側から経堂に桜全体像を重ねてみました。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22473552.jpg
見れば見るほど、惚れ惚れする姿です。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_22474973.jpg
最後に参道の坂道から見上げてから、善峯寺を後にしました。


2020桜咲く京都 桂昌院桜咲く(善峯寺)_f0155048_2248065.jpg
帰り道、早咲きの山桜も満開だった善峯寺。
本当はあじさい苑の遅咲き枝垂れ桜が咲き乱れるころも見に行きたかったところですが、
今年はコロナ禍の影響で緊急事態宣言が発令されたため、断念したのでした・・・
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-06-29 07:29 | 京都(Kyoto) | Trackback