ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)

  
新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_20184993.jpg
緊急事態宣言解除を受けて、拝観を再開された古知谷阿弥陀寺さん。
ちゃんと季節の花々と芽に鮮やかな新緑が出迎えてくれました。

(※5月24日撮影)





新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19501058.jpg
爽やかな緑に包まれた古知谷阿弥陀寺への参道。
杉木立を見上げると、芽にも鮮やかな緑が。
坂道を歩きながら、マスクをはずして深呼吸させていただきました(^^)


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19505212.jpg
実相の滝の水の流れも清々しい。
外出自粛期間を経て、改めて自然に触れる贅沢の価値を認識しました。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19505674.jpg
石垣を見上げるとこちらも鮮やかな緑。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19513258.jpg
受付でお寺のお母さんとご挨拶。
久しぶりに訪れることができた喜びをお伝えしました。
受付の傍では貴重なキンランが花をつけていましたよ。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19513679.jpg
お手洗い側のお庭、年々整備が進んでいます。
入口ではミヤコワスレがお出迎え。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19552480.jpg
こんな感じになりました。
上の段にも山吹を植える計画だそうで、来年の春が楽しみです。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19514471.jpg
様々な種類のエビネは今年も健在。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19514895.jpg
こちらはキエビネ。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19515497.jpg
いろいろな種類があって、見飽きないエビネたちです。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19521785.jpg
それでは本堂の方へ。
新緑から赤いモミジが苔の上に色づいていました。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_1952283.jpg
角に咲いていたのはツボサンゴ、という花だそうです。
葉の紅葉も美しいのだとか。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19523515.jpg
手水鉢の前を覆っていたのは丁字草(チョウジソウ)です。
青い花はキケン、という印象がありますが、この花や葉にもアルカロイドが含まれます。

新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19523964.jpg
庫裡の入口ではミヤマオダマキが出迎えてくれました。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19524882.jpg
外を見ると、苔庭にシライトソウが。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_19543436.jpg
面白いフォルムの花です。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_1953441.jpg
坪庭にもミヤコワスレが咲いていました。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_20191386.jpg
本堂からの額縁には、古知谷カエデの新緑が。
新緑の爽やかな色、綺麗です。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_1954888.jpg
去年はモリモリ咲いていたコマクサ。
今年は一輪だけ何とか咲き残ってくれていました。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_1955929.jpg
赤花岩桐草。かわいらしい山野草です。
イワタバコ科だそうで、たしかに共通するところがありますね。


新緑と山野草(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_1956555.jpg
たくさんの春の山野草が待っていてくれた古知谷阿弥陀寺。
最後はやっぱり石垣の新緑を見上げてしまいますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-06-28 07:28 | 京都(Kyoto) | Trackback