ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜

  
2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23485338.jpg
春日大社にこんなしだれ桜があることを初めて知りました。
印象的な社殿脇のしだれ、雨模様の中楽しみました。

(※3月28日撮影)





2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23491554.jpg
春日大社に入ると、すぐ鹿さんが灯籠の隙間から出てきました。
奈良だ~!と実感する瞬間。

2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23493076.jpg
先を進んで、社殿入口に差し掛かる頃、見えてくるのがこの枝垂桜。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23494556.jpg
石灯籠が立ち並ぶなか、しっとり雨に濡れた姿を見せてくれました。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_2350030.jpg
コロナ禍の影響で観光客も少なく、また夕方だったこともあってゆっくり楽しめました。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23531922.jpg
社殿と桜の様子、何とも重厚で素敵です。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23533468.jpg
しかしまぁ、佇まいの良い桜ですね。
お行儀の良いというか、枝の様子はまるで柳のように端正。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23534133.jpg
美しい桜のすだれのようでした。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23535692.jpg
社殿入口のところまでやってきました。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_2354899.jpg
門構えの額縁にて。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_235426100.jpg
そして、先程とは別のアングルから。
枝が横に伸びて張り出しているのですね。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23544074.jpg
観光客も帰り始めたので、少しずつ引いて撮ります(笑)


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_2355615.jpg
逆に門の方からも。
スッキリ誰もいない参道。
石灯籠が林立する様子は春日大社ならでは、ですね。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23552871.jpg
雨模様ですが、桜シャワー。
晴れた日にも見てみたくなった桜です。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23554084.jpg
社殿の屋根越しに。
このアングルからは、横長に枝を広げる様子が見えます。
実は奥行きもある大木なんですね。

2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23562246.jpg
さて、ググッと引いて社殿入口の門全体を入れて。
悠久の歴史を感じるしだれ桜でした。


2020桜咲く奈良 春日大社の枝垂れ桜_f0155048_23585787.jpg
こちらは別の所に咲いていたしだれ桜。
散り初めでしたが、それがまた石灯籠に花びらが散って美しい風情を演出していました。


春日大社のしだれ桜、奈良の厳かな雰囲気を感じつつ楽しむことができました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-06-21 07:21 | 奈良(Nara) | Trackback