ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜

  
2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_04339.jpg
談山神社へ向かう途中にたつ八講桜。
一度見てみたいと思っていた桜でしたが、今年願いが叶いました。

山あいの枝垂れ桜、雨で楽しみましたよ。

(※3月28日撮影)





2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_04111.jpg
まずは桜の下から見上げてみました。
さすがに雨の空ですから、見上げるとちょっとおどろおどろしい(笑)


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_043580.jpg
斜面にせり出すように立つ一本桜です。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_044599.jpg
以前見せてもらった八講桜の写真はこのイメージでした。
竹やぶの合間から顔を出すように咲き誇る枝垂れ桜。いい雰囲気です。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_05082.jpg
雨というシチュエーションも良かった。この雰囲気と桜がマッチしています。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_051232.jpg
花の時期以外は、緑に埋もれて存在感がなくなってしまいそうですが、
春の満開のころは、こんなに独特の光景が広がります。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_054410.jpg
桜の近くまで上がってきました。
苔むした幹と枝垂れる桜。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_055691.jpg
幽玄美、ですね。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_062681.jpg
竹やぶをバックに、たくさんの桜の花が眼下を見下ろしていました。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_063625.jpg
苔むした幹に歴史を感じます。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_064473.jpg
樹齢300年と言われます。
奈良の桜は、このくらいの樹齢の桜がゴロゴロありますね。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_065580.jpg
集落を見下ろす。
300年以上もこの地で人々の営みを見つめてきた桜なのですね。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_07838.jpg
画面いっぱいに桜を入れてみました。
雨の情景と、悠久の時の流れを感じる枝ぶりがとても印象的。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_073437.jpg
日本画家の題材になりそうな、そんな構図。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_075031.jpg
見に来たいと思い続けてもう20年。
やっと満開の姿に出会うことができました。


2020桜咲く奈良 雨に烟る八講桜_f0155048_082134.jpg
今年は京都より、奈良の桜にご縁が多かったですが、
その中でも積年の念願だった八講桜、本当に嬉しかったです(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-06-11 07:11 | 奈良(Nara) | Trackback