ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)

  
御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22211525.jpg
まめ藤さんが帰ってこられました!
(といっても、もう11月のことですが)

まめ藤さんといえば、舞妓さんとして出られた時からご縁があり、何度か撮影させていただきました。
もう5年も前の記事ですが、未だにお見世出しの記事や、京都駅の記事をたくさんの方に見ていただいています。

そんなまめ藤さんを昨年末に撮影させて頂く機会がありました。
芸妓姿になったまめ藤さんも、お茶目な性格は以前のまま。
ホントに楽しい撮影でした。

過去の人気記事を再掲しておきます。
多麻・まめ藤さん お見世出し(祇園甲部)
 Warp Zone(祇園甲部・まめ藤さん)
 Kyoto Station(祇園甲部・まめ藤さん)
 Expressive(祇園甲部・まめ藤さん)






御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22212795.jpg
今回のタイトル「御存知」は、一度花街を引退した芸舞妓さんが、再び花街に戻るときの挨拶の枕詞。
いや~、ホントに戻ってこられたんですね。うれしいなぁ。

御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22214550.jpg
舞妓で人気絶頂のころにご家庭の都合で引退されたまめ藤さん。
また会えるとは、そして芸妓さんの姿を見られるとは思いませんでした。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_2222119.jpg
2020年の干支、ねずみさんを傍らにおいて・・・
「あらためまして、よろしゅうおたのもうします~」


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22222064.jpg
何だか舞妓さんの頃と雰囲気が変わって、大人っぽいなぁ・・・
気後れしますやん~。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22222762.jpg
ニン♪
あ、やっぱりあの頃の藤ちゃんは健在(^^)
この笑顔を見て、フッと数年のブランクが吹っ飛びました。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22223789.jpg
お茶目さんなんですよね。
舞妓さんの頃の撮影会も本当に楽しかったことを思い出しました。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22225979.jpg
あれこれ言わなくても、いろいろな表情や仕草、ポーズが繰り出されます。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_2223314.jpg
相変わらずのひょうきんキャラも健在。
キリリともできるし、お笑いキャラにもなれる芸達者さん。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_2223539.jpg
ホンマもんみたいどすね~。
ねずみさんと戯れるの図。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_2224374.jpg
ほら、これが藤ちゃんスマイルです(^^)
周りをパッと明るくしてしまう、そんな笑顔。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22242771.jpg
微笑みつつもシックに。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22244016.jpg
おすましで。
やっぱりだらりの帯の舞妓さんのときの衣装と違って、出で立ちがスマートですね。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_2225889.jpg
芸妓さんになったんだなぁ、と実感する大人っぽさでした。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22252711.jpg
絵になる子であることは満場一致、かと思います。
でも、それだけじゃないのがまめ藤さんの魅力。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22262064.jpg
藤ちゃん劇場、開幕です。
箱庭がまるでスクリーンのように。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22272275.jpg
縦に切り取れば、浮世絵のように。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22274334.jpg
物思いに耽る様子は、映画のワンシーンのように。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22284553.jpg
垣間見る。
艶めいた雰囲気もサラッと出してくれます。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_2229258.jpg
白いのれんがディフューザー効果に。
パチっとポーズがキマるのはさすがですね。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22295529.jpg
お約束の暖簾ショット。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22301374.jpg
最後は「眼差し」シリーズ3連発で。
おかえり、まめ藤さん。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_22305979.jpg
また、楽しい仕草とトークで皆さんに笑顔を運んでくださいね。


御存知!まめ藤どす(祇園甲部・まめ藤さん)_f0155048_2231101.jpg
春のをどりは中止になってしまったけど、キレのよい踊りもまた期待しています。

3年のブランクなんか、一瞬で吹き飛ばしてくれる底抜けに楽しいまめ藤さんでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-05-29 07:29 | 京都(Kyoto) | Trackback