ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)

  
2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_12483762.jpg
吉野の桜巡りで、たまたまそばを通りかかったところで目に飛び込んできたしだれ桜。
思わず立ち寄りました。

(※3月25日撮影)





2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_12485186.jpg
実は先日訪れた「本善寺」へ訪れる途中でした。
お寺の中にしだれ桜が満開なのを車窓から見つけて「これは!」と立ち寄りました。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_12492446.jpg
折しも真っ青な空が広がる午後の始まり。
お日様もちょうど真上にあがって、光が回りきった中にこの桜が佇んでいました。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_12494315.jpg
幹や枝を見ると、かなり古い木だと思われます。
良い枝ぶり。苔むし、折れた跡もありますが、立派です。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_124957100.jpg
上の方もいくつか太い枝が切られています。
朽ちたんでしょうね・・・あれが切られる前はどんな樹形だったのかなと想像が膨らみます。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_1250753.jpg
足元もまずまず花数多く枝垂れていて、まだまだ元気そう。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_12505430.jpg
この屋根に近い部分も大きく枝分かれする部分で4箇所切り口が。
きっとすごく広がりのある枝ぶりだったと思うんです。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_12514997.jpg
水盤に映ったしだれ桜。
ちょっとお日様が真上すぎてキビシイ(笑)


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_1252225.jpg
ともあれ、きっと100年以上、このお寺で春を彩り続けてきたであろうしだれ桜。
立ち寄った甲斐がありました。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_12523176.jpg
近所のおばあさんが、お花見に来られていました。
ポカポカ陽気で気持ちいいですね~とお話しました。


2020桜咲く奈良 偶然見つけたお寺にて(吉野郡下市)_f0155048_14172641.jpg

観光寺院ではないので名前を伏せておきます。
お寺の方に許可を得て撮影させていただきました。
きっと地元の方も毎年楽しみにされている桜だと思います(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-05-20 07:20 | 奈良(Nara) | Trackback