こちらもお初!のいなべ市梅林公園へ便乗させていただきました。
京都の梅とは一味違った、雪山バックの梅、梅、梅。
いい香りも、色とりどりの景色も堪能しました。
(※3月7日撮影)
先般アップした三岐鉄道の写真でも、線路に霜がついていたとおり、
冷え込んだ朝でした。
思いがけず背景の山々に冠雪が!
これはごちそうさまでした(^^)。色とりどりの梅が満開を迎えた公園と相まって見事!
すごい・・・
見下ろしのこの光景が全部梅。赤白ピンクの梅が所狭しと満開です。
いい香りが漂う一帯。
あのモフモフの梅の上にダイブしたい衝動にかられます(笑)
背景の山々がうっすら雪をかぶったことで、何とも山が立体的に。
暖冬だったので3月の雪は全く期待出来なかったところでしたが、ラッキーでした。
紅白梅が競い合うように。
そして背後に雪山。何か日本画のような世界です。
やや黄色い梅もあり、また紅梅も濃いピンクと真紅のような梅もあり、本当にカラフル。
なんとこの梅林の中を歩けます。
上から見ると花の密度で人はほとんど見えないのですが、
こんな感じで遊歩道があります。
しだれ梅ゾーン。
早朝でしたが、お天気は良さそうで、だんだん青空の濃さが増してきました。
白梅のしだれ越しに紅梅枝垂れと雪山を。
紅梅の枝垂れは枝ぶりも立派ですね。
おや、白梅が多いエリアでしたが、ひときわ目立つ黄色い花が。
山茱萸(サンシュユ)です。
一本だけ咲かせているところがニクイ!
紅梅ナイヤガラ~
白梅だって負けてません。
普通の梅としだれ梅を両側に楽しめる道。
どちらもキレイですね。
圧巻の花数。
白が間に一本あるところがアクセント。
これだけの規模の梅林公園は京都では楽しめないので、とても新鮮でした。
白梅越しに青空を仰ぎ見ました。
少し場所を変えて・・・
雪山バックに、ちょっと高貴な感じのしだれ梅が。
こちらは紅梅で。
枝ぶりもちょっと独特で、特別感ありました。
このあたりは普通の白梅メインですね。
山が間近に迫ります。
うーん、雄大!
こちらはおそらく食用梅のゾーン。
実の収穫がしやすいように、枝が低く揃えられているのがポイントです。
なんとなく、城陽市の梅林を思い出してしまいました(笑)
こんな雄大な山々は拝めませんけどね。
お日様も上がったので、もう一度展望台へあがってみました。
カラフルさが増したようですね。
しだれ梅のナイヤガラゾーンも上から見てみました。
いやはや、梅三昧を満喫したいなべ市梅林公園。
これはまた出かけたくなる見事な光景でした(^^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-31174181"
hx-vals='{"url":"https:\/\/KWCphoto.exblog.jp\/31174181\/","__csrf_value":"ab264afe39733100ca451596aaf0e0c10fa11166f9e09ae314327ac854dfe9303549a8bf2032f67fb316a95a6e33c615b966b50c422240e2f69df83814bfec8d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">