ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)

  
紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22561512.jpg
紅葉時期の終盤、滋賀県にも美しい光景を求めて車を走らせました。

まず訪れたのは太郎坊宮。
正式には阿賀神社、といいます。

初めて訪れましたが、断崖絶壁に上下に広がる境内にビックリでした。

(※12月5日撮影)





紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22562165.jpg
イチョウの向こうに岩肌が露出した尖った山が。これが赤神山(太郎坊山)です。
社殿の建物が見えていますが、これが太郎坊宮の参集殿。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22562799.jpg
最初はここから上がるのか・・・とビビりました。
下調べしてなかったので(笑)
こちらは成願寺というお寺でした。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22564241.jpg
せっかく上がってきたので紅葉を楽しみます。
しかし長い石段です~💦


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22565574.jpg
さて、車に乗り直して、登山用駐車場から祈祷殿駐車場へ。
紅葉の色づき、良さそうです。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22565979.jpg
石段を登っていくと、太郎坊宮の扁額のかかった鳥居が。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_225735.jpg
青空と鮮やかな紅葉が何ともビビッド。
朝イチの光で色めき立ちました。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22571169.jpg
この神社、ずっと上へ上へと上がっていく参道なのですね。
なかなかハードです(笑)


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22571633.jpg
ただ、見下ろす紅葉は見事。
遠く、町並みも見下ろせます。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22572256.jpg
う~、やっぱり絶壁💦
すごいところに神社を建ててありますね。
紅葉はキレイです(^^)


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22572888.jpg
こ~んな感じで石段が続きます。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22573123.jpg
随分高い・・・
周りに高い山がなく、ここが突出しているだけに、見晴らしは素晴らしい。
点在する山紅葉が楽しめますね。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22573541.jpg
これも山紅葉の醍醐味。
眼下の家や田んぼがミニチュアのように見えます(^^)


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22573923.jpg
ぬお~、すごい岩肌。
大台ケ原を思い出す、巨岩です。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_2257471.jpg
本殿にお参りしたら、次は下り。
紅葉が励ましてくれます(笑)


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_2258104.jpg
石段を見上げて。
足腰鍛えられますわ~💦


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22581821.jpg
絵馬殿にやってきました。
手前は不動明王拝所。いずれも2019年に国の登録有形文化財に指定されました。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22583477.jpg
絵馬殿は書道の作品がかざってありました。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_22585688.jpg
さて、もうひと下り。


紅葉が彩る滋賀2019 断崖の紅葉神社(太郎坊宮/阿賀神社)_f0155048_225947.jpg
祈祷殿まで戻ってきて散策終了です。

見晴らしの良い紅葉光景は独特のものがありますね。
とにかく石段!なので、足腰に自信のない方にはおすすめしません(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-04-11 07:11 | 滋賀(Shiga) | Trackback