ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋

  
紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_22595280.jpg
この記事で奈良の紅葉はラストになります。
奈良の、ってことは、まだ京都や滋賀の紅葉が残ってるってことなんですが💦

奈良の紅葉、ラストを飾るのは當麻寺の西南院。
西塔・東塔を望むお庭と、お部屋から眺める紅葉が見事です。

(※11月30日撮影)





紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_230667.jpg
西南院へ。
春は牡丹や山野草がにぎやかな本堂前のお庭、秋は嵯峨菊がキレイでした。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2301216.jpg
む?
むむむ?
まさかのシャクナゲがいっぱい咲いています。
秋の冷え込み不足が、むしろ春に感じてしまったの??


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2333057.jpg
紅葉が彩る建物の隙間を通って・・・


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2302395.jpg
裏手には池泉回遊式庭園があります。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2303439.jpg
こちらの池には、国宝の西塔が映り込むという素晴らしい景色が。
紅葉の彩りと青空。鏡面と化した池の美しさは格別でした。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2312617.jpg
高低差のあるお庭。
書院を紅葉越しに見下ろすように眺めることができます。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2314020.jpg
さらに塔へ向かってお庭を進んでいきます。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2314793.jpg
西塔を紅葉が彩ります。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2322233.jpg
振り返るとこんな感じ。
立派なお庭。江戸初期の作庭だそうです。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2322887.jpg
紅葉の下には・・・
おおお、やっぱりシャクナゲがいっぱい。
色が違うシャクナゲも咲いているので、狂い咲きというよりは、勘違い咲き?


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2323435.jpg
石灯籠越しに紅葉を眺めました。
さて、書院へ上がらせていただきましょう。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_233172.jpg
こちら、西南院では、お茶をお願いしておくとこの書院へ通していただけます。
額縁光景で眺めるお庭はとてもキレイ。
お茶を頼まないと中に入れないので、この時期はぜひいただきたいですね。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2332153.jpg
お抹茶と落雁をいただいて400円。
他にお客さんもなく、お庭の光景を独占させていただきました。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2342518.jpg
赤と黄色が混じり合う晩秋光景。
いつも春に訪れることが多い西南院ですが、秋もこんなに綺麗だったとは。


紅葉が彩る奈良2019 西南院の秋_f0155048_2334483.jpg
最後は見晴台から西塔・東塔が並ぶ紅葉光景を堪能し、當麻寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-04-07 07:07 | 奈良(Nara) | Trackback